« 淀川はまだ暑い【淀川通信休刊のお知らせ】 | トップページ | 淀川通信の続編の準備を始めました。 »

2012年10月 6日 (土)

淀川通信【最終回】

_3390

引越しの荷造りをしないといけないと思いつつ、、、
今日も淀川。

淀川最後の朝食は手乗りスズメのあの場所で、
コンビにおにぎりを向かいの藪で飛び回っていするのは、、、エゾビタキ。

淀川の秋

,

_3391

通勤電車から見ていた大堰の下のヒガンバナ。

最後に見に来て見ましたが、
もうそろそろ、終わり。

遠くに見える雲を見ていると、さすがに暑かった今年の夏もいよいよ終わりを思わせる。

いよいよ秋の始まり?

,

_3396

その大堰は台風2連発で増水中。の直ぐ下にアオサギ。 どうも、顔つきのハッキリしない顔?今年生まれの若鳥かな?

ついつい、アップの顔を撮ろうとする自分に「アップだけが写真じゃ無いよ」

と、突っ込みながら、また撮っちゃいました。,

,

_3401

,

いろんな外来生物が満載の淀川。ここにはコスモス。毎年、綺麗にコスモスが咲いているこの場所。

草刈の人もここだけは刈り残す。ちょっと粋な感じの土手の下です。
この後、まだまだ生い茂って、ボリュームのあるコスモスの花壇になります。向こうに見えるのはいつもの赤川鉄橋。
,

_3404

,
で、いつもの小鳥のポイントに来て見ると。
いきなりキビタキ!

淀川に現れる鳥は気まぐれです。この年の春の渡りの時には、空振りだったキビタキが秋に来た。

,

,

_3405

,
うれしくって、もう一枚。

ん~~~、やっぱりこの黒と黄色のコントラスト。
加えてスッと入った白がいい味出してます。

夏枯れだった、小鳥のポイントは大賑わい。写真には撮れませんでしたがサメビタキ・エゾビタキなど、秋の渡りの鳥に加え、ここ一年姿の薄かった、メジロもたくさん。まだ、木の葉が生い茂っているので、なかなか姿は見えませんが、久しぶりに楽しい瞬間でした。

_3407

ここが、その小鳥のポイント。この藪のような林の中にサメビタキやエゾビタキ。そして、この後ろでキビタキを見て、、、

春先にはアオジが控えめにさえずりを始めるところ。

そこに何やら看板が、、、、

,

,

_3406

「環境整備のため整地作業を行います」

これはこの辺の木を全部切ってしまうと言う宣言。

こんもりとした林があり、フクロウを見たこの上流部も2年前にすっかり整地されてしまいました。

ハッカチョウが囀っていた林も昨年、切り払われてしまいました。

ついにここにも来たか。

_3408

ここに見える、ワンドの向こうの河畔林。みんな切り倒されて整地されてしまう。

日本の大都市は緑地が少ないと言われてきました。世界的な都市には立派な公園がたくさんあるが、日本には都市の中にまとまった面積の公園が無い。人口当たりの公園の面積がとても少なく貧弱な都市だ。

と言うのが定説でした。そんなに公園の少ない日本の都市でも東京には明治神宮・新宿御苑などの公園があるが、大阪にはまとまった公園は無い。と言われてました。ここ淀川は大阪一番の繁華街である梅田の直ぐ近く。ジョギングする人、犬の散歩をする人、野球少年・サッカー少年、テニスする人。釣り人はルアーでバス釣り、ジッとフナ釣り、ドデカイ竿を何本も立てて鯉釣り。いろんな人が楽しんでいる、この淀川の面積を都市緑地に入れたら大阪の人口当たりの緑地面積は世界のどの都市にも負けないと思う。
しかも、そこで耕作する人、タニシを採る人、、、最近では天然鰻を名産品にしようとするニュースもある

まぁ、ぶつぶつ言ってもしょうがない。大阪に舞い戻り、淀川が面白いといって楽しんできましたが、その一番のお楽しみの場所が無くなるその前に、また引っ越す事になってしまった。
この楽しい場所の最後を見ずに済むことが良かったという事にしておこうか。

さて、次にこんな楽しい場所を見つけられるか、、、かな?

|

« 淀川はまだ暑い【淀川通信休刊のお知らせ】 | トップページ | 淀川通信の続編の準備を始めました。 »

コメント

楽しかった淀川通信・・・おつかれさまでした。気をつけて東京に行ってください。また、いつの日か。

投稿: ふじ | 2012年10月 8日 (月) 18時43分

ふじさん
こんばんは、次は江戸川か荒川を狙っていますがが、さてどうなるな?

投稿: ち | 2012年10月 9日 (火) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/55832204

この記事へのトラックバック一覧です: 淀川通信【最終回】:

« 淀川はまだ暑い【淀川通信休刊のお知らせ】 | トップページ | 淀川通信の続編の準備を始めました。 »