« 2012年9月 | トップページ

2012年10月14日 (日)

淀川通信の続編の準備を始めました。

Nifty内に新しいブログを立ち上げようと思いましたが、
新たなコストが発生するので、別の場所で準備を始めました。(・・;

まだ、ホントの下準備です。
http://kakupeace.blogspot.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

淀川通信【最終回】

_3390

引越しの荷造りをしないといけないと思いつつ、、、
今日も淀川。

淀川最後の朝食は手乗りスズメのあの場所で、
コンビにおにぎりを向かいの藪で飛び回っていするのは、、、エゾビタキ。

淀川の秋

,

_3391

通勤電車から見ていた大堰の下のヒガンバナ。

最後に見に来て見ましたが、
もうそろそろ、終わり。

遠くに見える雲を見ていると、さすがに暑かった今年の夏もいよいよ終わりを思わせる。

いよいよ秋の始まり?

,

_3396

その大堰は台風2連発で増水中。の直ぐ下にアオサギ。 どうも、顔つきのハッキリしない顔?今年生まれの若鳥かな?

ついつい、アップの顔を撮ろうとする自分に「アップだけが写真じゃ無いよ」

と、突っ込みながら、また撮っちゃいました。,

,

_3401

,

いろんな外来生物が満載の淀川。ここにはコスモス。毎年、綺麗にコスモスが咲いているこの場所。

草刈の人もここだけは刈り残す。ちょっと粋な感じの土手の下です。
この後、まだまだ生い茂って、ボリュームのあるコスモスの花壇になります。向こうに見えるのはいつもの赤川鉄橋。
,

_3404

,
で、いつもの小鳥のポイントに来て見ると。
いきなりキビタキ!

淀川に現れる鳥は気まぐれです。この年の春の渡りの時には、空振りだったキビタキが秋に来た。

,

,

_3405

,
うれしくって、もう一枚。

ん~~~、やっぱりこの黒と黄色のコントラスト。
加えてスッと入った白がいい味出してます。

夏枯れだった、小鳥のポイントは大賑わい。写真には撮れませんでしたがサメビタキ・エゾビタキなど、秋の渡りの鳥に加え、ここ一年姿の薄かった、メジロもたくさん。まだ、木の葉が生い茂っているので、なかなか姿は見えませんが、久しぶりに楽しい瞬間でした。

続きを読む "淀川通信【最終回】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ