« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月17日 (月)

淀川はまだ暑い【淀川通信休刊のお知らせ】

_3279

,

さて、今日もここ、淀川にかかる城東貨物線の赤川鉄橋から。

9月も下旬になろうとしているのに、まだ、暑い。

,

,

,

_3281

,

いきなり、トンボ。

アオモントンボ。先週はメスでしたが、今度は雄。

今日もあちこちで見ましたが、夏の終わりに多くなるのだろうか?

,
,

_3286

,
淀川大堰の魚道の出口にボラがたくさん集まっていました。

何をしているのか?

時々、こうした群れを見ます。夏の初めだと思っていましたが、夏の終わりの行動?
それとも、今日の大潮の満潮が関係しているのか?

,

_3288

,

そして、不気味なのがこちら→

背中が「ガブリ」と一噛みされたように、ざっくりとえぐられています。
この状態で泳いでいるのも不思議ですが、いったいなのものがボラの背中にこんな傷をつけたのでしょうか???

,

_3294

,
さて、今日唯一の鳥の写真はカワセミ。

先週も声はしたのに姿は見えず。
今日も声がする、、、やっと、見つけた。

派手な色使いなので見つかるときには直ぐに見つかりますが、水の上に張り出し、こんもりと茂った葉の下の小枝にとまっていると以外に見つからない。
こいつも、結構な距離があったので双眼鏡で見てようやくそこにいるのがわかる程度。この距離だとこの程度の写真が精一杯です。

続きを読む "淀川はまだ暑い【淀川通信休刊のお知らせ】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

一ヶ月ぶりに淀川へ

_0691ip

,

実に一ヶ月ぶりの淀川です。

さすがにクマゼミの声も消え、秋の虫の声がしていますが、でも、まだ暑い。
直射日光の下では汗が止まりません。

左はiPhoneで撮った写真ですが、すごい色になりました。

,

_3254 淀川大堰の下流にはカンムリカイツブリがいつものように居ました。

今年も越夏したようです。

毎年、1羽か2羽がこの周辺で越夏していますが、もっと探せば、まだ、居るかな?

,

,

_3264

,

こんなに暑くては採りは期待できないなぁ~と思っていたら、おっと!

ミサゴがカラスに追われてやってきた。

コンデジで飛んでいる鳥を撮って、このピントならまぁ、上出来でしょう。

,

,

_3270

小鳥のポイントも、静かなものです。あまりにも寂しいので、トンボを一枚。
写真で見ると大きく見えますが、3cmほどの小さなイトトンボ。アオモンイトトンボのメスです。
たぶん、、、

昨年の夏は暑い中でかけて、一生懸命トンボの写真を撮っていましたが、今年はほとんど出来ないまま、もう直ぐ秋。

静かな小鳥のポイントと思っていたら、、、おっと、コサメビタキにサメビタキ。もう、秋の鳥たちがやってきていました。でも、まだシャイでなかなか姿を見せてくれない。遠くで鳴いているのはビンズイのような気がするが、、、これも姿が見えず。ツバメは上空高くに舞っている。おそらく、移動中のツバメでしょう。今年はタカの渡りを見に行きたいなぁ~。

続きを読む "一ヶ月ぶりに淀川へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »