« 【番外編】円山川 | トップページ | 暑い、、、と言ってもしょうがないが、 »

2012年7月22日 (日)

梅雨が明けても曇り空

_3155 金曜日に休みを取り、先週は3日間しか働きませんでした。残念なことに金土と天気がもう一つで、外に出れず。その分ゆっくり休んだんですが、、、どうにも早起きができない。今日もなんとか7時に淀川に到着。
でも、この時間では鳴いている鳥はほとんど居い。
コンビニで買ってきた朝ごはんのオニギリをどこで食べようかと、ママチャリを流していると、、、
ゴイサギ。今年の冬、ハイタカが止まっていた木の枝の下。10mほどの距離で落ち着いている。
今日の朝ごはんはこいつを見ながら(笑)。

_3160

このように、慌てて逃げない鳥が時々います。
こんなサービスの良い鳥がいるので、コンデジを手放せません(笑)。

,

,

,

_3161

,

さて、ゴイサギを見ながらコンビニおにぎりを食べていると、スズメの一家がこちらをチラチラ見ながら近づいてくる。

おにぎりのご飯粒をつまんで、ホイ。

流石に子育て中のスズメは用心深いんですが、1mくらいまでは近づいてくる。

手乗りスズメ育成中です(笑)。

_3165

2週間前に現れた、スズガモが今日も同じ場所にいました。

でも、毎年越夏しているカンムリカイツブリが今年は居なくなったのが、ちょっと寂しい気がする。

梅雨が明けてももう一つ、太陽の元気がなくて「酷暑」とならないのは助かりますが、夏になるとコイツが鳴き始めます。クマゼミ

_3170

さてさて、鳥がれのこの時期。

昨年はトンボを探して遊んでいましたが、今年はどうしよう?

|

« 【番外編】円山川 | トップページ | 暑い、、、と言ってもしょうがないが、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/55255314

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨が明けても曇り空:

« 【番外編】円山川 | トップページ | 暑い、、、と言ってもしょうがないが、 »