« 今日も天気が悪い | トップページ | 【番外編】円山川 »

2012年7月 8日 (日)

梅雨の晴れ間に

_3079

久しぶりに青空。気温は21°と湿気はあるものの爽やかに感じる、夜明けの淀川です。

芳原の向こうの梅田のビル街。

いつもの風景です。

,

_3072

,

,

朝早くの淀川には野犬がたくさん。いきなり向こうからかけてきて、人を無視して駆け抜けていきました。何がしたいんだろう?

今日は特に多くて、10頭ぐらいは居たかな?ほとんど朝の中でのんびりと寝転んでいました。子連れは河畔林の藪の中をゴソゴソ、、

,

_3074

,

こちらもお馴染み、アヒルと鶏(ちゃぼかな?)のコンビが仲良くお散歩。

野犬に襲われることはないんだろうか?

,

,

_3095

,

おや、夏の花「カンナ」が咲き始めていました。

誰かが植えたのか?流れてきたのか?河川敷の2・3箇所に自生しています。特にここのやつは大きくて、夏には身長を超える大きさになります。栄養豊富か?

今はまだ目の高さ。

,

_3088

,

突然ですが、スズガモ。

こいつもシベリアに帰りそびれたのか?

,

,

,

_3093

,

こちらも定番のチョウトンボ。

でも、今年はなかなか写真を撮る機会がなく、初物なので一枚。

珍しく、羽の下側からパチッ!

,

,

_3090

,

これも定番のシオカラトンボのメス。

ムギワラトンボです。

ん?今年2回目かな???

,

,

_3098

,

ついでに、シオカラトンボ雄。

こちらも今シーズン2回目。

なぜか、シオカラトンボは地面に止まるのが好きなようです。

,

,

_3103

,

ゴマダラカミキリ。

こちらもこの時期に見かけることがあります。

が、今年のは少々小さいような、、、気のせいかな?

,

,

_3101_2

,

上のとは別の個体。今日は立て続けに2匹見ました。

5cm程まで近づいての接写。アップにするとその顔は、、、

,

,

,

_3104

,

河川敷に自生している桃に実がついているのを見つけました。

そのうちに赤くなったら、採れるかな?その前に鳥に食べられちゃくか?

いづれにせよ、夏はもう直ぐです。そう言えばクマゼミの声が一声。こちらは勘弁してほしいなぁ~、

,

_3105

梅雨の晴れ間といっても、このとおり。

この時期には鳥は少ないですね。しょうがないけど、、、

そうそう、今日もイタチ君がいました。すぐ隠れてしまって写真はなかなか撮れません。

雲が出てきて、今日はおしまい。おかげで暑くならずに助かりました。

|

« 今日も天気が悪い | トップページ | 【番外編】円山川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/55148831

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間に:

« 今日も天気が悪い | トップページ | 【番外編】円山川 »