« 淀川のキビタキは? | トップページ | 【番外編】鵺が鳴かない »

2012年5月 5日 (土)

【番外編】美ヶ原は良い天気ながら大風

_2817

今年の春は山でも遅い。
全く新芽のない枯れた林の中でも小鳥の囀が聞こえています。
爽やかな高い声のヒガラ。
囀りながら、ちょこまかと動きなかなかコンデジのファインダーに入ってくれない。なんとか捉えてもコンデジのオートフォーカスが追いつかない。
ピントが合ったら、後ろの枝。
という中でとりあえずヒガラを一枚。

_2826 こちらはコガラ。
小柄と言っても、ヒガラより少し大きめです。
小さな体の割りにがっしりとした、足で餌を押さえ込んでつついて食べています。

ヒガラのように高い声ですが、こちらは深みのある高い声。

こいつも、ちょこまかと動きが細かい。時々、物おじぜずに近くでも平気な奴がいます。すぐ近くに来たところを一枚。

_2831

上まで登ると天気は良いものの大風。
普段から西風の強い場所ですが、今日は一段と強い。まっすぐ立っていられないほど風。
髪の毛が引きちぎられそうなほどの風でした。

山裾の向こうは松本平、その向こうは安曇野。
そして、遠くに見えるのは北アルプス。

後で知りましたが、昨日北アルプスでずいぶんとたくさんの遭難がありました。ご冥福をお祈りします。

今日の強風は昨日の悪天候の名残か?

高原の上は所々に雪の残る枯野原。_2835_3

強風にちぎられたはぐれ雲が時々上空をつかしていきます。東の方向は八ヶ岳。その右側にははるかに富士山も見えました。コンデジのこの写真では無理ですが、、、(・・:

山の裾野で鳥を探す時間を多く取ったほうがよかったようです。草原の夏鳥はノビタキのオスがちらっと見えただけ、今日はルートを間違えた。

以前は散策を楽しむ人がたくさん居たこのルートですが、最近はすっかり人影もまばら。でも、今日はGWの絶好の天気でいつもより多くの人とすれ違いました。

|

« 淀川のキビタキは? | トップページ | 【番外編】鵺が鳴かない »

コメント

天気が不安定なので、心配していましたが、今年も無事美ヶ原でしたね。またお会いしましょう。

投稿: ふじ | 2012年5月12日 (土) 05時22分

藤さん
こんにちは。天気は持ちましたが風が強くて雲が早く流れ、変な天気でした。そうそう、写真には映らなかったけど、八ヶ岳の右隣にぼんやりと富士山も見えていました。
また、よろしく。

投稿: ち | 2012年5月12日 (土) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/54666832

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】美ヶ原は良い天気ながら大風:

« 淀川のキビタキは? | トップページ | 【番外編】鵺が鳴かない »