« 【番外編】美ヶ原は良い天気ながら大風 | トップページ | 久しぶりの淀川 »

2012年5月12日 (土)

【番外編】鵺が鳴かない

今日も淀川を離れ、京都北山へ。GWをはさんで2週間ぶりの北山ですが、今回はより北の方、福井県のすぐ近くまで行きます。
大阪の天気予報は晴れだが、近畿北部は曇り。少々気になるが、今年の週末は天気が悪い。青葉が出始めの数少ないチャンスを逃すわけにはいかない。
頑張って、金曜日の晩から出かける。自宅から約100Km。

ところが、京都市内を過ぎ山道に入ると霧雨が、、、進むにつれて小雨になってくる。
夜中の11時前についたところは小雨というより、しっかりと降っている。
車のドアを開け、傘をさして夜鳴く鳥を待ってみるが、聞こえてくるのは雨音ばかり。
それどころか益々、雨が強くなり、車の中まで入ってくる。やむなく、ドアを閉めてもうしばらく待ってみたが、聞こえたのはジュウイチの声が一声。いつもはフクロウや「ブッポウソウ」と鳴くコノハズク、そして鵺の声と言われるトラツグミなんかが鳴く『不気味』で楽しい林なのに、、、
明日の朝には雨が止むことを期待して寝るしかない。

が、薄明るくなった頃に雨音で目が覚めた。車の中で朝食と食べながら小一時間粘るも、雨は止む気配は無し。雨音の中からヒガラや小柄の声が聞こえるが、傘をさして歩いても濡れてしまいそうな天気。
あ~ぁ、しょうがない。撤収。

京都市内まで戻ると曇りながら降ってはいない。腹が立つがこれもしょうがない。お昼前には自宅に戻りました。今日の唯一の収穫は京都のガソリンスタンド激戦地で1リットル137円のガソリンを入れたこと。前の晩通過するときに139円の表示を見ていたのでラッキーでした。

というわけで今日は1枚の写真もありません。

さて、このリベンジはどうしようか、、、

|

« 【番外編】美ヶ原は良い天気ながら大風 | トップページ | 久しぶりの淀川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/54700772

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】鵺が鳴かない:

« 【番外編】美ヶ原は良い天気ながら大風 | トップページ | 久しぶりの淀川 »