« のんびりとした、春の淀川 | トップページ | 【番外編】八丁平 »

2012年4月21日 (土)

久しぶりに晴れた土曜日


いきなりですが、ちょっとだけ動画。長柄橋にハッカチョウが戻ってきました。すぐ近くを走る車や上を飛ぶ飛行機に負けずに大きな声で鳴いています。でも、いつも営巣している橋桁は7月まで耐震工事中。さて、どうするか?

_2732

せっかく晴れた土曜日。朝早くから出てきましたが、どうにも鳥が少ない。冬鳥が北に帰ってゆくのは当たり前ですが、今年は渡り鳥が少ない。昨年は冬鳥が帰りきらないこの時期に次々と渡り鳥や夏鳥が淀川に立ち寄り、楽しませてくれましたが今年は今日も空振り。
こちらは冬の間、藪の中に潜んでいたアオジ。
あちこちでさえずりが、聞こえるようになりましたが今年はなかなか梢に出て囀ってくれません。
道端に出てきたところをパチっ。

_2734

しきりに上空を気にしながら、道端に生えている芝の穂先を食べていました。こいつもそろそろ山に帰っちゃうだろうな。
今度は山で囀っているアオジに会いに行こう。

今日はコアジサシもやってきました。セッカの囀り声も調子が出てきました。後、オオヨシキリが来れば淀川の夏鳥は勢揃い。

_2704

野犬。左耳が少し倒れているいつものやつです。昨年までは大抵2頭でいましたが、今年は1頭で見ることが多いような気がします。

,

,

,

_2710

,

3月のはじめに早々に芽を出した、柳の緑はまだこの程度。というか、芽吹きのあと、花を咲かせ、そして今はどんどん枝が伸びています。そのためか、緑は濃くならずスカスカのままです。

,

,

,

_2724

,

川原に自生している桜はまだ少し花が残っていますが、もう、サクランボが膨らんできました。

,

,

_2718_2

,

,

こちらはアカミミガメ。外来種の多い淀川でも代表的な外来種?
甲羅が30cm近い大物も結構いますが、こちらは近かったので大きく写っていますが、甲羅の長さは5cmも無い小さいやつです。でも、一人前の木登り亀(笑)。甲羅はアオミドロがびっしりついています。しっかり乾かせよ!(爆)

.

_2714

なんでもない普通のタンポポも満開です。ここのは寒い時から、地べたに張り付くように花が咲いていました。ちょっと気になって、、、

,

,

,

,

_2715 (メ・ん・)?これは純正の在来のタンポポかな?
この一角だけでした。すぐ隣には、、

,

,

,

_2717 ,

,

これはまた、大きな群落。でも、こちらの花の裏は、

,

,

_2716 セイヨウタンポポってやつですよね、多分。
その後気になって、あちこちでタンポポの花をひっくり返してみましたが、みんな萼が反り返ったセイヨウタンポポでした。淀川で在来種のタンポポが見えるなんて、、、
朝6時から午後1時過ぎまで久しぶりに淀川をウロウロ、移動距離はやく30km。薄曇りながら良い天気で、しっかり日焼けしました。後で今日の最高気温が24°だったと知りました。いい運動しましたが、鳥にはがっかりの1日でした。

|

« のんびりとした、春の淀川 | トップページ | 【番外編】八丁平 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/54533325

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに晴れた土曜日:

« のんびりとした、春の淀川 | トップページ | 【番外編】八丁平 »