« 時雨、、、 | トップページ | 桜が満開 »

2012年4月 8日 (日)

久しぶりの快晴!

_2636

本当に久しぶりに快晴の淀川。
カモはずいぶんと数が少なくなりました。

今年の淀川はカモが少なかったんですが、
珍しくカイツブリが一冬はあちこちに居ました。極普通の鳥ですが、以外に淀川ではめったに見かけないんですが、この冬はあちこちで見えました。

でも、小さくて、広い淀川ではなかなか射程距離には入ってくれません。今日はたまたま近くに居たところをパチッ!でも、すぐ潜ってしまうので、ピントが間に合わない。コンデジの限界、、
って、いつもの言い訳(・・;

_2654_2
で、こちらは先週に続いてベニマシコの登場。
ジョウビタキは居なくなりましたが、ベニマシコは逆に増えているような気がします。
ここより南から移動してきてるのかな?
後ろからの風でちょっと毛が逆立っていますが、先週よりはピントが良くなっているか?←自己満足?

_2661

そして、淀川ならではの葦原のウグイス。枯れ草の先に止まって、
「ホォ~ ホケキョ」

普段は藪の中にいるのに陽気に誘われて、出てきたか?

アオジも藪の中で控えめに囀りの練習を始めました。
セッカもシャックリをするように囀りの練習中。

_2663

冬の終わりになって、ようやく淀川のツグミも増えてきました。長く残っていたピラカンサの実もついになくなりました。
こいつも、もう間もなく北に向かって旅立つでしょう。

_2644

さて、いつも通っている毛馬閘門の桜はあと一歩。

今日の暖かさなら、午後にはほとんどは満開になったかな?

_2645

その幹にはこんなかわいい花も。

そして、河川敷に自生している桜は、

_2656

こちらも3部咲き。

昨年はこの時期に毛馬閘門の桜の樹でオオルリが囀っていました。今年はそんな良い事があるか?

|

« 時雨、、、 | トップページ | 桜が満開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/54422643

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの快晴!:

« 時雨、、、 | トップページ | 桜が満開 »