« 久しぶりの快晴! | トップページ | のんびりとした、春の淀川 »

2012年4月10日 (火)

桜が満開

今日は5年に一度の運転免許の更新を口実に会社を休み!

_2678

免許の更新は10時過ぎには終わり、さてなにをするか、、、って、11時過ぎには淀川に来ていました。

早速、でました。ノビタキ。これから北の方や高原に向かう途中でしょう。時々「ヒョロヒョロ~」とさえずりの練習をしながら、葦原の中で虫を捕まえて長いたびの途中の栄養補給をしていました。ちょっと遠いけど記念にパチッ!
今日はこの他にもオオジシギが葦原から飛び出しましたが、こちらの写真は無理。

_2689 一昨日は木の枝のツグミでしたが、今日は河川敷の芝生の上。春になると地面に降りて餌を探しているのを良く見ます。今年はやってくるのも遅かったが、地面の上のツグミを見るのもいつもより1ヶ月くらい、遅い。その割りにこの冬は良く写真を撮りました。

なぜ?、、、不明。

_2690

こちらは久しぶりのハッカチョウ。寒いうちは一団になっていましたが、今日は2・3羽の小集団であちこちに居ました。いつも巣を作っている長柄橋の橋げたが耐震工事中で使えずに、新しい巣の場所を探しているのでしょうか。

続きは満開の桜です。

_2680_2

そして、毛馬閘門脇の桜。満開になりました。ここから大川に沿って、大阪城まで桜の並木が続いている、、、って、確かめたことはありませんが、このまま大阪城まで桜に沿ってママチャリを走らせるのも悪くないだろうなぁ~と思いつつ。
いつもは鳥を見ながら、コンビにおにぎりを食べていますが、今日は桜の樹の下で頂きました。
手の届きそうなほど低い満開の桜の花のトンネルの中は花の匂い。桜の花も以外にいい香りがするものです。
昨年はこの時期咲きかかった、桜の花の中で囀るオオルリを見ましたが、今年はさすがに居ませんでした。ちょっとだけ期待をしていましたが、毎年そんないいことは無いですよね。
_2691

河川敷に自生している桜も満開です。
ソメイヨシノではないので、葉っぱも出ていますが、この後小さなサクランボが実ります。こんな小さな桜の樹が何本か河川敷には有ります。

春霞と言うか、うす曇というか、風も無く穏やかな日。平日にもかかわらず、淀川はお花見や釣りの人が意外に多く居ました。

さて、明日は雨の天気予報。仕事は、、、何とかなるさ、

|

« 久しぶりの快晴! | トップページ | のんびりとした、春の淀川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/54440285

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が満開:

« 久しぶりの快晴! | トップページ | のんびりとした、春の淀川 »