« 春霞の中、ツバメが来ました | トップページ | 時雨、、、 »

2012年3月25日 (日)

春なのに、、、冷たい!

_2617

どうも、今年の週末は天気が悪い。昨日の土曜日は強い風と時々襲ってくる、強い雨。一日部屋でおとなしくしていて、さて

今朝は晴れていたので、とりあえず淀川へ。

堤防の芝の中でうずくまってのはヒバリ。寒さで飛べないのか?飛ばないのか?じっとにらめっこ。

近すぎてピントが合わないもで、ぎりぎりの場所まで下がって、パチッ!

これ以上、追いかけてもかわいそうなのでそのままにして、ヒクイナのポイント、チュウヒのポイントなどをウロウロするも、今日は何の成果もなし。唯一、ハッカチョウはいつの間にか8羽に増えていました。

_2623

ヒクイナのポイント近くの柳。春分の日の20日から5日経ったが、あまり変わっていないですね。

この写真では青空ですが、後ろは黒い雲。

淀川が波を立てるほどに強く冷たい西風が吹いていました。囀っているのはヒバリくらいです。そういえばさっきのヒバリはどうしたのだろうか?

_2625

それでも、河原に自生している桜の芽はだいぶ膨らんできています。

この葉のすぐ後に蕾が出てくるはずですが、今日の寒さの中ではちょっと自信が無い(笑)。

今日はツバメが4羽になって居ました。いつもの小鳥のポイントで強風を咲けながら、しばらく待っていましたがジョウビタキも北に帰ってしまったか?カモを始め冬鳥も少なくなってきて、もう春かという頃ですが冬に逆戻りの寒い淀川でした。

|

« 春霞の中、ツバメが来ました | トップページ | 時雨、、、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/54318374

この記事へのトラックバック一覧です: 春なのに、、、冷たい!:

« 春霞の中、ツバメが来ました | トップページ | 時雨、、、 »