« 曇り、、、後、チュウヒ | トップページ | 春霞の中、ツバメが来ました »

2012年3月18日 (日)

春雨の中

今日は午前中一時小雨ながら、ほぼ曇りの天気予報。

_2541

多少の雨は覚悟して出かけてきました。

ポツポツと降り始めますが、それほどでもない。

すっかりカモの少なくなった淀川をいつものコースで、ママチャリ2号を走らせて行きます。

珍しく、長柄橋の街灯の上にセグロカモメがとまっていました。頭まで真っ白になった夏羽。セグロカモメのような大型カモメはたいてい憎々しい目つきですが、こいつは珍しく優しい目をしたセグロカモメ。_2545_2

そして、こちらは頭に茶色の羽が混じった冬羽。

あるいは若鳥かも?

そして長柄橋を渡り、チュウヒのポイントへ、

_i0614

だんだんと雨がきつくなる。

「本降り」と言うほどではないが、簡単には止みそうに無い。

やむなく、クスノキの下で雨宿り。ここで待っているうちに止んでくれるか?

かすんで見える、梅田のビル街。葦原の上をハイタカが飛び、葦原の中ではオオジュリンがしきりに茎を割って餌を探している。雨は止みそうに無く、チュウヒも無理かな?

どうも、今年の週末は天気が悪い。結局、この後春雨の中を帰ってきました。ひどく濡れたわけではないですが、この際なので濡れたジャケット、ズボン、そしてついでにザックも洗濯して雨のあがったベランダに干しました。

|

« 曇り、、、後、チュウヒ | トップページ | 春霞の中、ツバメが来ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/54250420

この記事へのトラックバック一覧です: 春雨の中:

« 曇り、、、後、チュウヒ | トップページ | 春霞の中、ツバメが来ました »