« 立春?寒!でも、その中をアカハシハジロ | トップページ | 2週間ぶりの淀川 »

2012年2月 5日 (日)

今日はハイタカ

_2301

今日もやって来ました。淀川の夜明け。

と言っても、8時前。冬の弱々しい太陽が靄の中を昇ってきます。水面にはカヌーの練習をする人たち。この寒いのに良くやるなぁ。立派!エライ!

でも、そのせいでカモがいなくなっちゃうんだよね。

今日は昨日の宿題。例の超望遠砲列のギャラリーをひくつけていた鳥を他の人が来る前に見てやろうと、やって来ました。チュン太のポイント。

ありゃ、もう二人来ている。そして、

_2339

居ました。ハイタカ(雌)。

朝日を浴びて、狙い通り構図。しめしめ。

この距離、水路をはさんで10mくらいか?水路のこちら側を人が散歩していても、まったく無視。

こんな近くに止まっているハイタカを見れるなんて、大勢集まるはずだ。

_2330

鋭く睨んでいる視線の向こうにはツグミがとまっています。

ここ、チュン太のポイントではハトやスズメ、カモ、時にはヌートリアに餌をあげる人が大勢居ます。

そのスズメやハトを狙ってきているようです。

淀川でパンを投げるとハイタカも見られる!

_2348

こちらは背中。

集まってきた人は盛んにハトに餌をやって、そのハトを攻撃するハイタカを撮ろうとでっかいレンズをハトのほうに向けています。

_2350

こちらは正面。

9時前だと言うのに、人がどんどん集まってきた。

ハイタカがハトを襲うのは見たいけれど、こちらはこの辺で退散。

さて次はチュウヒのポイントへ行ってみようか?

_2357_2

昨日も居たホオジロ。右が雄で左が雌。

春先になると枝先にでてくることが多くなります。

_2359

こちらは草むらで、

秋、淀川に来たばかりの頃は、すぐに茂みの中に入って、なかなか姿が見えないんですが、、、

そろそろ、アオジの写真も撮れるかな?

_2373

こちらはジョウビタキ雌。昨日は出てきてくれなかったのに、今日はあちこちで姿を見かけ声を聞きました。

ちょっと逆行気味ですが、すぐ近くに止まってくれたので、思わずパチッ!

でも、チュウヒは飛ばない。こんな良い天気なのに。

_2386 戻りかかったときに、ハッカチョウ。

先日見た公演の水場の近く。後ろに見えるカイズカイブキを塒にしているのか?

あまり、警戒心が強くないか?わりと近め。

試しにパンを投げてみると、、、興味津々で見ている。が、さすがに飛んでくることは無い。

でも、帰りかかると、、、来た来た。また一つ、遊びが増えた(笑)。

_2389_2

チュウヒがでないので、ヒクイナ君のポイントへ行こうかと、、、再び毛馬の閘門に差し掛かったところでカンムリカイツブリ。淀川では良く見ます。あちこちにポツポツ、、、そして、たまには1ダースほどの群れで、

昨日とうって変わって、風もなく水面に移った姿が面白くて、思わず1枚。

さて、ヒクイナ君のポイントに行くにはもう一度、ハイタカのいたところを通ります。

_2393 すごい人の群れ、バズーカ砲の砲列。画面に入っていない人も含めれば4・50人は居るかな?カメラは立派だけど双眼鏡を持っている人はほとんど居ない、、、

_2395

この砲列の方向、20mぐらいのところに居ました。せっかくなので、もう一枚。でも、曇ってきてもう一つだな。やっぱり朝早く来て正解でした。(^^

_2401

ヒクイナのポイントにも4・5人。バズーカ砲を構えて、、、

すぐ足元に来るから、どんなにでかいのは要らないのに。

人が多いので、今日はヒクイナ君はあきらめて、小鳥のポイントへ、

こちらはモズの雌。地面を睨んで虫を探しています。この寒いのに居るのかなぁ?居るんだろうな、時々地面にジャンプしています。

_2416

こちらは、雄。

栗色の頭とグレーの背中が綺麗なんですが、今日は背中を見せてくれない。

小鳥のポイントの対岸はカラスのたむろする場所。どうも様子が変だなと思ったら、チョウゲンボウを追いかけて、、、チョウゲンボウはうっとうしそうに上空高く舞い上がってい来ました。

チョウゲンボウを追い払ったと思ったら、今度はオオタカを追い回している。対岸なので遠くでしたが、今日はオオタカも見れた。そして、そろそろ帰ろうとすると、足元チョコマカと走って逃げる、、、アハハ、ヒクイナ君。ここにも居たか!出来たら、クイナも見たいなぁ、

昨日今日と、久々の淀川2連発。少々疲れました。

|

« 立春?寒!でも、その中をアカハシハジロ | トップページ | 2週間ぶりの淀川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/53909125

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はハイタカ:

« 立春?寒!でも、その中をアカハシハジロ | トップページ | 2週間ぶりの淀川 »