« 大寒の翌日に | トップページ | 今日はハイタカ »

2012年2月 4日 (土)

立春?寒!でも、その中をアカハシハジロ

先週は悪天で外に出られませんでした。(根性無しです)

全国的に大寒波で、大雪で北日本では大変なことになっているようですが、久々に天気予報が週末の好天を予報してる。さて、もう一度アカハシハジロに挑戦!と言うことで、いつもと逆周りで朝一にアカハシハジロのポイントへ。

誰も居ない。やったー!一番乗り? でなくて、アカハシハジロも居ない。orz

しょうがない。もう一周り探すか?それとも、ここでタバコを吸うか???

で、タバコに火をつけた。足元の水草の間をヌートリアが泳ぐ。後ろの藪がガサガサ。イタチが何か大きなものを引きずって、また藪の中へ。

と、それまで日向ぼっこをしていたヒドリガモが飛び立った。タカか???キョロキョロしても居ない。_2228

さて、そろそろ行くか、、、と立ち上がったら居た!

どこから飛んできたのか?

いきなり来たのに、ずう~とをここにいたように時々潜って水草を採って食べている。

その水草を狙って、潜れないいヒドリガモが近寄ってくる。

無視して、黙々と潜っては水草を採ってくるアカハシハジロ。潜るたびにだんだんと近づいてくる。

_2253_2

キターっ!

朝日が差して、いい感じ。

条件がよければ、コンデジでもここまで撮れる。

いやぁ、ようやく撮れた! ようやく撮れた目は少しキモイ?

気がついたら、指の間に火の消えたタバコが、、、

思っていた通りに出てきてくれるとは、らっき~!

_2282さて、その後小鳥のポイントへ。でも、今日はヒヨドリの声ばかり。うるさくて小鳥の声が聞こえない。

オカヨシガモのポイントでは、、、空っぽ。ありゃ、りゃ、よおぅ~く見ると、ヨシガモ2羽が日向でお昼寝してました。そして、ヒクイナのポイントは、、、

巨大レンズ5・6台が並んでる。やむなく、遠回り。そして、まだ2・3人残ってい世間話をしているところへ、、、オイオイ、足元にヒクイナ居るだろ。

でも、草の陰で全身は見えない。ぅ、近すぎる!

_2283_2

悔しいので、顔のアップ。

顔の前面から胸にかけての葡萄色と上面のオリーブ色が特徴ですが、アップにすると目玉が、、、ちょっと不気味。パンを一かけ咥えて対岸に飛んでいきました。

その後、チュン太のポイントへ向かうとそこには

ぎゃ!今度は砲列30台!50人ぐらい!!!

ん~~~、これは明日の課題としておこう。

_2198

<<<普通の鳥特集>>>

【カワラヒワ】

以外に淀川では少ない。こいつが枝先で鳴き出すとそろそろ春が近いはずだが、、、今日はまだ寒いぞ。思い切り膨らんで鳴いてる。

_2202

【ムクドリ】

センダンの実を食べています。センダンの樹はたくさんあり、実もたくさんついていますが、あまり人気が無い。それでも、だいぶ少なくなってきました。いよいよ、食べ物が少なくなってきたか?

_2289

【コガモ】

名前の通り、小さい。鳩ぐらいで気も小さい。チュウヒのポイントで、タバコを吸っていたら以外に近くに来てくれた。良く見るとカワイイ。

_2291

【ハクセキレイ】

たくさん居ますが、近くにはなかなか来ない。いや、初めて淀川でおにぎりを食べていたときにスズメの次に近づいてきたのはこいつでした。

でも、このハクセキレイはパンには興味が無いようでした。

_2298

【ホオジロ】

ふつぅ~~の鳥ですが、淀川には多くは無い。居るんだけど、姿はなかなか見えない。

チッチッ、と鳴く声も聞くのは時々。今日は私のコンデジの射程距離の小枝で、、、

左上はからは新御堂筋を通る車の音が絶えない場所で。

_2262

おまけのおまけ。

淀川猫屋敷のまだ好奇心タップリの子猫。

    『あかんべぇ~』

|

« 大寒の翌日に | トップページ | 今日はハイタカ »

コメント

いますね。アカハシハジロ。とてもよい写真ですね。

投稿: ふじ | 2012年2月 6日 (月) 22時53分

ふじさん

こんにちわ
アカハシハジロにはビックリしました。
今年の新年に「ハイタカはとまって居るところを見るのは難しい」と言ったとたんに目の前でとまっているハイタカを見ちゃいました。

投稿: ち | 2012年2月 7日 (火) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/53902226

この記事へのトラックバック一覧です: 立春?寒!でも、その中をアカハシハジロ:

« 大寒の翌日に | トップページ | 今日はハイタカ »