« 今日はハイタカ | トップページ | 桃の節句、も淀川へ »

2012年2月18日 (土)

2週間ぶりの淀川

_2419

先週は土曜日の夜中に出張先からの帰宅で、さすがに淀川には行けず、今週はなんとしても行くぞ!

と言っても、この冬5度目の寒波だそうで、空模様は安定せず。寒そうなのでゆっくりとでてきました。

これといってあても無く。まずはヒクイナのポイントへ来てみると、もう足元に居ます。まずは一枚。でも、近すぎて全身が撮れない(笑)。ずいぶんと人馴れして、目の前をうろうろしてくれるようになりました。その内に水路の対岸に移って、、、

さて、これからどうしようかとタバコに火をつけてボンヤリしていると、でかいレンズを担いだ人が次々に集まってくる。早々に退散。

小鳥のポイントではツグミがずいぶんと増えている。そして、ここでも水辺を走る黒い陰。おそらくヒクイナ。こちらの奴はなかなか姿を見せてくれない。

陽が出ているとポカポカしていますが、時々、真っ黒な雲が襲来し北風が吹くと凍え上がるような天気。チュウヒのポイントへと向かいます。途中、先日のハイタカのポイントでは数は少ないものの巨大レンズの砲列。今日もいるのかと期待しましたが、どうも皆さん「待ち」の状態のようでそのまま素通り。さっき、対岸に向かってハイタカが飛んでいったけれど、それまでここに居たのか???

_2427 先日見つけた、新しいハッカチョウの塒。カイズカイブキにハッカチョウは見当たらなく、お出かけ中かな?と、思ったら茂みの中からでてきた。

数えてみると、7羽。全員集合で風を避けて茂みの中に入っていたようです。

しまった!パンが無い。雲が晴れて青空がバックになった所を一枚。

_2431

結局、今日もチュウヒには会えず。

粘りましたが、ここでも見えたのはハイタカだけ。ハイタカでも会えれば充分。

今日の淀川は時々陽がさすものの、左のような不気味で寒い一日でした。右の方の背の高いビルは梅田あたり。クレーンが林立している工事中のビルは再開発中の「うめきた」です。

寒さのせいか、釣り人やジョギングする人は少なかったのですが、鳥を探す人はそこそこ見ました。この寒いのに豆ですねぇ、

|

« 今日はハイタカ | トップページ | 桃の節句、も淀川へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/54015996

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間ぶりの淀川:

« 今日はハイタカ | トップページ | 桃の節句、も淀川へ »