« 年の瀬の淀川 | トップページ | 今年初めての淀川です »

2012年1月 4日 (水)

【番外編】ふるさとでの新年探鳥会

_1833

今年も1月2日にいつもの場所で、

今年の田溝池はほとんど氷。雪も降ってきた。さぶっ!

いつも居る、ネコも今日は居ない。

鳥は、、、ちょっとだけ、

昨年、二人、今年は三人。毎年、出来ることに意義がある。藤さん、お世話になりました。

結果は、以下の通りでした。

1 カイツブリ
2 カワウ
3 ダイサギ
4 アオサギ
5 コハクチョウ
6 マガモ
7 カルガモ
8 コガモ
9 オカヨシガモ
10 ヒドリガモ
11 オナガガモ
12 ハシビロガモ
13 ホシハジロ
14 キンクロハジロ
15 カワアイサ
16 トビ
17 オオタカ
18 ノスリ
19 オオバン
20 キジバト
21 カワセミ
22 コゲラ
23 キセキレイ
24 ハクセキレイ
25 セグロセキレイ
26 ヒヨドリ
27 モズ
28 ミソサザイ
29 ジョウビタキ
30 ルリビタキ
31 シロハラ
32 ツグミ
33 エナガ
34 ヒガラ
35 ヤマガラ
36 シジュウカラ
37 メジロ
38 ホオジロ
39 カシラダカ
40 ミヤマホオジロ
41 アオジ
42 アトリ
43 カワラヒワ
44 シメ
45 スズメ
46 ムクドリ
47 カケス
48 ハシボソガラス
49 ハシブトガラス

_1837

犀川のほとりの白鳥湖の近くの水を入れた田んぼにコハクチョウが入っていました。

小雪が降るとても寒い日でしたが、時々陽がさすとピリッとした空気の中でも少しホッと出来るなかでの風景でした。

_1838

コハクチョウの他にいたのはオナガガモ。

上の写真では目立ちませんが、この中に結構います。

_1839

コハクチョウ。アップにするとこんな感じです。

どうも、寒さに弱くなって充分に鳥が探せなかったかなぁ~、

気合を入れて、今年も鳥を見よう。

|

« 年の瀬の淀川 | トップページ | 今年初めての淀川です »

コメント

さっそくありがとうございます。また来年よろしく。夏にもお待ちしてます。

投稿: ふじ | 2012年1月 7日 (土) 00時44分

来年は参加できますように!

投稿: かみ | 2012年1月14日 (土) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/53656068

この記事へのトラックバック一覧です: 【番外編】ふるさとでの新年探鳥会:

« 年の瀬の淀川 | トップページ | 今年初めての淀川です »