« 今年初めての淀川です | トップページ | チュン太君【ちょっとした遊び】 »

2012年1月 9日 (月)

アカハシハジロ

_2053_2

朝7時からお昼過ぎまで淀川をウロウロしてきて、もうさすがに疲れた。お腹が減った。そろそろ帰ろうと最後に覗いた場所には巨大レンズを構えたおじさんが、また居た。

無視して、双眼鏡てカモを見ていると、何だこれ?

思わず、巨大レンズのおじさんに「これなんですか?」って聞いたら英語で答えが応ってきた.。

『Red-crested Pochard』アカハシハジロ。

淀川だけでなく、私にとっても初物です。_2049_2帰ってNetで調べてみると、昨年の11月頃からいたらしい。この辺りまでは秋と春の渡りの頃しか来ないので、全然気がつきませんでした。

周りのヒドリガモと比べると一回り大きい。

時々もぐって、川底に生えているオオカナダモを採ってきて、食べていました。

ヒドリガモと違って、上手にもぐるカモなので本来は魚とかを食べているんだろうけど、、、

と思って見てたら、近くのホシハジロもオオカナダモを食べていた!

さて、話を朝に戻します。

_1906

朝早く、日の出直後くらいですが、曇っていて遠くの鳥は良く見えない。

でも、これはミコアイサの雌ですね。

ちょっと、遠くて鮮明ではないのですが、記録です。(・・;

と、ところが、午後に上流方向に足を伸ばしてみると

_2009

川の中ほどからこちらを見ているサングラス姿のカモは、、、ミコアイサ。雄も居た。

_2044

しかも、2羽、3羽、、、いや、4羽ほど居ました。

ちょっと遠いのですが、、、(・・;

_1930

もう一度、話を朝へ、

長柄橋のたもとを塒にしていたハッカチョウは橋脚の耐震工事が始まるとやっぱり居なくなってしまいました。が、今日はその下流部の公園に居た。

しかも、全部で7羽居ました。

_1943

少し、アップにすると。

久しぶりにお目にかかれて、、、

ちょっと安心。

_1964_2

そして、枯れ枝にとまっているのはツグミ。

今年は少なかったんですが、今日はようやく3羽。

_1959

狙っているのはこのピラカンサの実。

例年、寒さが一番厳しい頃に、食べ始めると、一気に無くなるんですが、

今日は実り具合をチェックに来たのか?

_1966

今日は光の具合が良かったので、ちょっとアップにしてみました。青空をバックにすましています。

_1977

そして、いつものヒクイナのポイントへ、

今日も元気にやってきた。

2m位の所まできてくれるんですが、臆病で、すぐに草むらに入ってしまい、なかなか写真を撮らせてくれない。

_1992

そうこうしている内に、バンに追いかけられてパンをくわえて、水路の向こうに行ってしまった。

(関係ないですが、「パン」と「バン」の違い、わかりますか?パン←pan、バン←ban)

_2001

いつもの、オカヨシガモのポイントで休憩。

今日は光の加減が良くて、アメリカヒドリがちゃんと写った。

さて、この後、久しぶりに上流方向まで足を伸ばして、ミコアイサの雄とかアカハシハジロなんて言う珍鳥を見ました。

続きは動画特集

ヒクイナ。

ハッカチョウ

ついでに、アカハシハジロ。もう一度、見に行かないと。

|

« 今年初めての淀川です | トップページ | チュン太君【ちょっとした遊び】 »

コメント

すごいですね。自分も初めてです。

投稿: ふじ | 2012年1月15日 (日) 08時20分

ふじさん、こんにちは。
お正月はお世話になりました。
この週末は天気がもう一つで、淀川に行かず、先週のブログをようやく完成させました。

投稿: ち | 2012年1月15日 (日) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/53698360

この記事へのトラックバック一覧です: アカハシハジロ:

« 今年初めての淀川です | トップページ | チュン太君【ちょっとした遊び】 »