« 秋の終わりの淀川 | トップページ | 飽きもせず、今日も淀川へ »

2011年12月10日 (土)

【赤い月】

_1611

どうも、この秋は天気に恵まれず。しっかり寒くならないと淀川にも鳥が少ない。

初冬の頃の満月。

皆既月食になるとニュースで言っていたが、こちらは曇り空。

それでも、気になるので時々ベランダに出ていると、、、雲が切れた! いきなり、月が欠けていた!

_1628

午後10時過ぎ、月が欠けてきたのを確認。

でも、雲は多い。その後どうなるか?

11時過ぎ、雲の切れ間から赤い月が出現。

皆既月食になると月が赤く見えるというのは本当だった。

しかしながら、コンデジではこれが精一杯。この後、お月様は天空の真上に達してベランダから見ることは出来なくなりました。

_1610

今日(12月10日)も淀川に行ってきました。

久しぶりに、気合を入れて夜明けの淀川、、、

いつもの場所で、いつもの白い野犬。いつもの奴だと思うけど、少々たくましくなった?体は大きくなったようだが、足が太短くなったような。彼らは赤い月を見たのか?

いきなり冷え込んだ日。鳥は天でだめでした。この寒さで冬鳥が山から降りてこないかなぁ~。

|

« 秋の終わりの淀川 | トップページ | 飽きもせず、今日も淀川へ »

コメント

コンデジとは思えませんよぉ
コンデジでもここまで撮れるっていいなぁ
ベランダから見えたというのもうらやましい
月食時間中はほぼベランダからは無理でした。

投稿: ぷれこ | 2011年12月13日 (火) 02時30分

ぷれこさん、こんにちわ
訪れる人の少ない私のブログにコメントを付けていただき、ありがとうございます。
コンデジでも条件さえ良ければブログに使う写真は何とかなります。(^^ ただ、使っていた三脚は鳥を見る望遠鏡用なので、ある程度以上は角度が上がらず、月食が進んでほとんど真上近くになった時には使えず、やむなくベランダの手すりにカメラを押し付けて撮りましたが、ただでさえ暗くなった赤い月は手ブレで全滅でした。
酔っ払っていたせいかもしれませんが、、、(笑)
暗い中で酔っ払ってカメラを触っていたら、余計なボタンを押したらしく、翌日の淀川の写真は半分以上ダメでした。って、落ちがつきました。
寒い日でしたが、天体ショーには感動しました。

投稿: ち | 2011年12月13日 (火) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/53461501

この記事へのトラックバック一覧です: 【赤い月】:

« 秋の終わりの淀川 | トップページ | 飽きもせず、今日も淀川へ »