« 飽きもせず、今日も淀川へ | トップページ | クリスマス寒波 »

2011年12月18日 (日)

ずいぶん寒くなりました

_i0518

ずいぶんと寒くなりました。

まだ体が寒さに慣れていないので警戒してゆっくり出てきました。いつものスタート場所、赤川鉄橋。

良い天気だ。

でも、今年の淀川はまだ、鳥が少ない。

もう少し寒くなり、山に雪が積もりようにならないと無理かな?

_1721

と思いながら鉄橋を渡っているとしたからカワセミの声!

あらら、今日は出だしから良いなぁ~、

でも、鉄橋の上からではちょっと距離がありすぎ。

鳥が居る風景。

長柄橋のたもとを塒にしているハッカチョウは橋の耐震補強の工事の為に最近トンと、姿を見せず。葦の刈り取りの人が葦原に入って、チュウヒも飛ばず。

_1746

こちらは以外に静かな場所。ゆっくりとタバコを吸うのにちょうど良い。

オカヨシガモが多い。

ヨシガモのオスも3羽。

_1739

オカヨシガモ。シックで繊細な模様がなんともいえない。

右前は雌です。

_1744

こちらはヨシガモ。緑色の頭は光の加減で茶色に見える。不思議な顔。

でも、写真を撮るにはちょっと遠すぎだな。

_1728

愛車ママチャリ2号を止めて、鳥を探しているとスズメが来る。

なんと、ハンドルにとまって、、、このドヤ顔。

スズメとカメラとの距離はおよそ15cm。そして、その後、、、

なんと、スズメがカメラに飛び乗った!

カメラに飛び乗ったスズメの写真は取れなかった(笑)

|

« 飽きもせず、今日も淀川へ | トップページ | クリスマス寒波 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/53516349

この記事へのトラックバック一覧です: ずいぶん寒くなりました:

« 飽きもせず、今日も淀川へ | トップページ | クリスマス寒波 »