« 【赤い月】 | トップページ | ずいぶん寒くなりました »

2011年12月11日 (日)

飽きもせず、今日も淀川へ

_1664

突然ですが、小鳥のポイントの切り株に出ていたキノコ。ガッツリ出ていてこれが喰えるんだったら、、、

キノコは素人なので、触らずに写真だけにしておきました。

ここは、もう一つ。ヒクイナのポイントでもあります。春の声に始まり、夏の終わりにも姿を見た。そして、今日も鳴き交わす声が、、、

でも、姿は見えず。

ここで、越冬してくれればまた姿を見ることが出来るでしょう。

_1677

昨日、寒さでギブアップした場所です。昨日の続きをはじめようと思ったときに目の前をハイタカが横切った!

と、すぐにカラスがやってくる。上の大きいのがカラス、少し小さいのがハイタカ。

ピントが合っていないのは、いつものことです(^^;

ハイタカも、反撃はしますがカラスはしつこく、いつまでも付きまとっていました。

_1695

こちらは、今年の初物。ヨシガモです。意外に近いのに旨く写真が撮れない。やっぱり、腕のせい?

_1708

そして、オカヨシガモ。久しぶりに、少し上流に来るといつもと違った風景。オカヨシガモ、ヒドリガモ、オオバンが騒がしく食事をしているのを見ながらコンビにおにぎりを食べていると上空にまたハイタカ。今度はカラスは連れていませんでしたが、、、

_1680

「河川維持作業」って、何でしょう?

_1668_2

小鳥のポイントの上流方向。こんもりとしてた河畔林が切り倒され、整地されてしまった。フクロウを見たり、イタチを見た良い林だったのに、残念です。

確かに、木立にまぎれて耕作する人やブルーシートの家を立てる人が多い場所でしたが、河川維持作業って樹を切ること?何でしょうね、、?

|

« 【赤い月】 | トップページ | ずいぶん寒くなりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/53462256

この記事へのトラックバック一覧です: 飽きもせず、今日も淀川へ:

« 【赤い月】 | トップページ | ずいぶん寒くなりました »