« 今日は山の上へ【番外編】 | トップページ | 秋の鳥もそろそろ終わり »

2011年10月10日 (月)

今日は淀川

3連休の最終日はやっぱり淀川で、

_1398

まずは秋の声。

青空をバックに、モズの高鳴き。

淀川にも秋が来ました。

いつでも撮れそうなんですが、以外に警戒心が強くて、この距離から撮るのが精一杯でした。

_1413

淀川の秋は渡り鳥のシーズン。

コサメビタキ。どうも、林の中が好きでなかなか写真を撮れる場所に出てきてくれません。

_1414_2

ようやく、外に止まったところをパチ!

_1418_4 で、こちらはサメビタキ。

ん?どこが違うって? 違うんだな。たぶん(^^;

この他にもエゾビタキ、メボソムシクイや、きのう山の上で見たノビタキなど、、、

そうそう、アサギマダラもふらふらと飛んでいました。

去年のブログを見ると、サメビタキ・コサメビタキ・エゾビタキなどは9月中。やっぱり今、年は季節の動きがいつもと違う。

_1402 3連休中天気は良かったんですが、秋のスカッとした青空とはちょっと違う。今日は特に霞がかかったような、まるで春のような陽気でした。

淀川ではヒバリの囀りも響いてました。

草の中からですけどね、

それでも淀川には冬のお客さんのカモが着々と増えてきました。本格的な冬鳥のシーズンになる前に、もう少し秋の鳥を楽しめるか?

|

« 今日は山の上へ【番外編】 | トップページ | 秋の鳥もそろそろ終わり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/52960693

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は淀川:

« 今日は山の上へ【番外編】 | トップページ | 秋の鳥もそろそろ終わり »