« 台風が通過しても | トップページ | 残暑、、、の中の淀川の秋 »

2011年9月10日 (土)

淀川はまだ暑い!

珍しく朝早く目が醒めました。外は良い天気、、、

_1221

と言うわけで、朝から淀川に来ました。

朝日の中には、河川敷のラグビー兼、サッカー場でくつろぐ野犬が2頭。結構、良い貫禄です。

黒いのと、

_1222

茶?よく見ると、トラ模様。

そして、2頭とも左の耳が垂れてる。この2頭は朝早くにこの辺でよく見ますが、日中はどこかに隠れてる。人を避けているようです。そして、このトラ模様は犬としては珍しい模様だと思うのですが、元はなんだったんだろう?淀川ではこいつ以外にも何頭か居ます。

_1223_2

野犬を撮っていたら、足元にヒバリが、、、バックの芝に朝露が朝日を受けてキラキラと、、、コンデジでも条件がよければこれだけ撮れます。

さて、まずは下流方向へ向かいます。途中で朝飯のおにぎりを食べていたら、カワセミが、、、残念ながら見えるところにはとまってくれませんでした。

_1225

先週は上流のほうに居たカンムリカイツブリ。今日はいつもの毛馬の閘門の出口のところにキンクロハジロと居ました。

台風から1週間たったとは言え、まだ淀川の水量は普段よりかなり多く、流れもきつくなっていますが、ここは流れが穏やかです。

_1226

そして、ついにマンジュシャゲの蕾発見!冬の間葉を茂らせていて、春に姿を消してから半年後。いきなり地面から蕾を出しています。河川敷公園の中で、ちょうど芝を刈った後。草刈がもう少し後だったら一緒に刈られてしまうところでした。花が咲くとすごく派手なので目立ちますが、蕾を見るのは初めてです。

来週くらいが見ごろかな?

_1236

こちらは下流のほうにいつも居る白い野犬。こいつは日中もうろうろしていますが、近づくと藪の中に入っていきます。以前は吠え付いてくるスピッツ系の奴が居ましたが、あいつは野犬狩りにつかまったかな?

_1243

その後、上流方向へ向かい暑い中かなり遠くまで行きましたが、特に収穫は無く。暑さに干からびそうになって、橋の下で休んでいると聞きなれない声が?

あらら、イソヒヨドリ。こんな上流まで来てる。毎年、秋に毛馬の閘門の近くでちょっとだけ見るんですが、今日は珍しい。写真は、、、周りは直射日光ですごく明るいんですが、橋げたの真下で暗くて画像が荒れてます。まあ、コンデジですから、、、って、いつもの言い訳(・・;

今日の淀川大堰は

_1238

いつもの様に降りていました。でも、その上を越えてゆく水はものすごい勢いです。台風から1週間たちましたが、流域面積が広いので淀川の水はそんなに簡単には納まらないようです。

あ~ぁ、暑かった。

|

« 台風が通過しても | トップページ | 残暑、、、の中の淀川の秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/52694563

この記事へのトラックバック一覧です: 淀川はまだ暑い!:

« 台風が通過しても | トップページ | 残暑、、、の中の淀川の秋 »