« 淀川はまだ暑い! | トップページ | 今日も夜明けの淀川へ »

2011年9月19日 (月)

残暑、、、の中の淀川の秋

秋の3連休第1弾、初日は棒振りで疲れ、翌日はダウン。ビデオを付けっぱなしで早々に寝た反動で今朝は早く目が醒めました。

_1250

と言うわけで、夜明けの淀川。朝6時くらいです。

淀川から見た梅田方向。

よく晴れた青空はすじ雲もちょっと有って、いかにも秋の空ですが、実際は朝で気温は高くないものの台風の影響か湿気がひどくて、ジワッと汗が出てくる。

秋の虫は鳴いていますが、まだまだ淀川の暑さは半端じゃない。

_1252

朝の淀川はまず野犬(笑)。

潮が引きかけた干潟を葦原の方に向かってジャブジャブ。

こいつはあまり見かけない顔だなぁ。

なんか、首輪みたいなものもちょっと見える。

_1258

その後、仲良し2頭。

左の奴は昨年から良く見かけます。

右の奴は、、、ん?少し毛足が長くて、さっきの奴とよく似ているが、、、違うか?珍しく毛足の長いやつでしたが、やはり首輪みたいなものが付いていました。

_1255

この頃、夏草が生い茂る水辺をママチャリで行くと足元をチョロチョロする蟹がたくさん居ます。大堰から下流の潮の入るこの辺にはアシハラガニとクロベンケイが居るそうですが、こいつはアシハラガニかな?カメラを近づけると動きを止めた。お食事中だったみたいですね、何を食べていたのか?

さて、夏枯れの淀川の鳥。

_1272 台風12号の後も雨がちな陽が続き、淀川の水量は相変わらずすごいです。

そして、流れの穏やかな毛馬閘門の出口にはいつものようにカンムリカイツブリ。

ん~、夏羽のリーゼント頭が心なしか小さくなってきたような。冬羽から夏羽に変わるのはいつも春に見ますが、その反対が見えるのか?

_1271

こちらもいつものキンクロハジロ。ふてくされたように寝ています。この夏は多いときに3羽居ましたが、結局最後にはこの1羽か。

さて、もう直彼岸。そろそろ秋の鳥が来て欲しいものですが、この暑さではまだ無理か???

_1283

暑さの中で、小鳥のポイントの木陰に入ると聞きなれない声。

おぉっ、とサメビタキ。いや、コサメビタキか?

胸のグレーが気になるが目の大きさはコサメビタキかな。昨年の記録を見ると彼岸前のこの時期にはサメビタキでしたが、まぁ、どちらにしろ汗を流しながら、秋の鳥を見ることになるとはトホホです。

_1297

その後、コムクドリのポイントで粘りましたが鳥の気配が無い、やむなくそのまま上流へ向かったところでムクドリの声の中にちょっと違う声が、、、でも、まだ夏の茂った木の葉の陰で姿を見るのはほとんど不可能。粘りに粘って、出てきた!コムクドリ。やっぱり居ました。

なかなか、射程距離に出てきてくれませんでしたがようやくパチ!

シックな雌も姿を見せてくれましたが、カメラは間に合わず。

_1286

コムクドリの気配を感じながら林の周りをウロウロしているとき、淀川の上空を飛ぶ大きめな鳥の姿。あらら、ゴイサギ。成鳥が2羽と1羽の若鳥。家族かな。ゴイサギが昼間に移動するところを見るとは、、、この他にも季節外れのカモメが1羽。やっぱり、台風の影響かなぁ?

続きは、秋の花。ついに咲いたマンジュシャゲ。

_1266

咲きました。マンジュシャゲ。秋の彼岸の5日前です。草刈のが済んだその後を狙うように出てきました。

冬の間、青々と茂り、春に消えてからほぼ半年。

いきなり、ニョキニョキと蕾をつけた茎を伸ばし真っ赤な花をつけました。

_1267

根元には次の蕾が準備を始めています。

でも、残念なことにここは昨年1列に咲いていた河川敷公園の 歩道の横の花とはちょっと別の場所。

歩道脇のマンジュシャゲは芝刈り機に切られてしまったのか姿が見えませんでした。

_1277_2

水面を良く見るとヒシの花。

小さくて白い花がいたるところに咲いています。

昨年までは、ボタンウキクサやナガエノツルノゲイトウなど外来植物で水面が多い尽くされていましたが、その頃細々と育っていた在来種が昨年の「外来種の駆除」で、今年は大きな顔で茂っています。時々、ヌートリアに喰われていますが(・・;

_1279

こちらはクズ。力強くつるを這わせて、周りの草だけでなく、そこそこ育った樹までもすっかり包んでからしてしまうので、あまり好きではないのですが、マメ科のこの紫色の花はなかなかのものです。

_1280

ありきたりの朝顔ですが、河川敷に自生している野生種?それとも栽培されていたものが野生化した野良朝顔?

夏の終わりの今頃、花をつけます。なんか、素朴な感じが良い感じです。

_1284

そして、萩の花。いかにも秋。遠くでツクツクホウシが鳴く声と萩の花は秋の象徴のようですが、、、

汗が止まらない、、、(・・;

秋と夏とのせめぎあい。淀川ではまだ夏が優勢です。

|

« 淀川はまだ暑い! | トップページ | 今日も夜明けの淀川へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/52776053

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑、、、の中の淀川の秋:

« 淀川はまだ暑い! | トップページ | 今日も夜明けの淀川へ »