« 久々の淀川<子猫が3匹、そしてチョウとトンボ> | トップページ | 台風が通過しても »

2011年8月21日 (日)

久しぶりの淀川通信、2連発

秋雨前線のため、猛暑でないのは良いんですが雨模様でゆっくり淀川の散歩が楽しめません。昨日も最後のほうは雨に降られて逃げ帰りました(笑)。それでも、コムクドリやカワセミがいて鳥の世界も季節が変わりつつあるか?

_1168

昨日のリベンジで、下流方向に来て見ました。こちらは朝早ければ、野犬がそこそこ居るはず。

それにしても、朝早くから散歩やジョギングの人がたくさん。

_1169

早速、4匹発見。白い2匹は去年から居るやつですね。いつも2匹で行動しているので、わかりやすい。この場所でもう1匹、妊娠中の黒い母犬が1匹居ました。今頃から産んで育てられるのかなぁ?子犬も見たことはありますが、「野犬狩り」があるので子猫と違ってめったに人前には出てきません。

他には赤川鉄橋の近くで黒いのが2匹寝そべっていました。これも、よく見る奴だと思いますが雨が降ってきてゆっくり見えませんでした。本日の野犬は7匹でした。

_1172

雨模様なので先を急ごうと思ったときに、道路を横切る小さい鳥。

あらら、ヒクイナ!こんな季節に見られるとは思いませんでした。でも、遠すぎて、しかも暗いので写真は、、、まぁ、記録です(・・;

_1177

めったにカメラの射程距離にとまってくれないセッカがこんな風に見えるのも雨の日の良いところ、、、

でも、やっぱり暗くてピントが合わない。コンデジではこんなものか、、、といつもの言い訳(。。;

ハッカチョウの声もしましたが、雨が降り始めてとりあえず、橋下に避難。

_1183

夏のキンクロハジロは、、、写真の2羽のほかにもう1羽。3羽に増えていました!?

_1187

そして、こちらもシベリアに帰らなかったカンムリカイツブリ。いつものところにいました。

_1189

そして、こちらはカイツブリ。珍しいとりではありませんが、淀川ではあまり見ません。今年生まれの若い奴が、迷い込んだかな?

そう言えば、昨日もチョウゲンボウやトビなど淀川ではまれな奴が居ました。

_1180

春先に姿を消したヒガンバナの後。そろそろ、うごきがあるかな?と思ってわざわざ来たのに、何の変化もなし。

後、1ヶ月ほどで花を咲かせるはずですが、どうなるか?

さて、長い休みもおしまい。明日から、、、

しんどいぞ。

|

« 久々の淀川<子猫が3匹、そしてチョウとトンボ> | トップページ | 台風が通過しても »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/52530991

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの淀川通信、2連発:

« 久々の淀川<子猫が3匹、そしてチョウとトンボ> | トップページ | 台風が通過しても »