« 【番外編】美ヶ原 | トップページ | 久しぶりの淀川通信、2連発 »

2011年8月20日 (土)

久々の淀川<子猫が3匹、そしてチョウとトンボ>

_1122_2

久しぶりの淀川です。

まずはいつものスズメ。川原でおにぎりを食べていると寄ってきます。「俺にもよこせ」って目でみてるでしょ。

_1130_2

そして、優しい目つきの子猫。ここに3匹居ました。去年は2匹だったなぁ。

これは比較的毛足の長い子猫でした。 他の2匹も基本的に模様はこのタイプでした。

_1165

模様は似てますが、こちらの目つきは悪い逆三角形顔。

上流には比較的猫が多い。この時期子猫ラッシュです。

_1167

こちらは茶色の眠り猫。まだ、母親からミルクをもらっている子猫も居ました。

さて、ネコはこれくらい。

_1131

アゲハチョウ。

淀川にはそんなにたくさん居るわけでは有りません。

美ヶ原のキアゲハとの違いは、、、ジッと見てください(笑)。

_1135

こちらは美ヶ原にも居たツマグロヒョウモン。

ん~~~、海抜0mから2000mまで居るんだ。

_1149

淀川に比較的多くいる、アオスジアゲハ。でも、なかなかとまってくれないので撮れたのは初めてかな?

羽の根元に橙色のアクセントがあるなんて気がつかなかった。

_1153

羽の表も同じ模様です。

よく見るとこの羽はずいぶんくたびれている。そろそろ、夏の終わりか。

_1159

キタテハ。初めてかな?

今まで気がつかなかっただけか?

_1162

キタテハの羽の裏側はこんな模様。枯れ草の中にいたら、絶対見つけられない。

_1143

チョウはこのくらいで、次はトンボ。シオカラトンボは今シーズンお初です。

って言うか、暑くてなかなかこれなかったので。

_1147

正面から見ると、こんな感じ。シオカラはこんな風に平らなところにとまるのが好きなようです。

_1146

こちらはいつものタイワンウチワヤンマ。ウチワヤンマよりゆっくり出てきて遅くまで居るのかな?

あんなにたくさん居たコシアキトンボやチョウトンボはほとんど見なくなってしまった。今年は症状トンボも見てないなぁ、季節のせいか?あるいは雨が降りそうな今日の天気のせいか?

_1133

私の身長より背の高い、立派なカンナ。でも、去年のほうがでかかったなぁ。

川原ではコオロギが鳴き始めていました。そろそろ秋?いや、まだまだ暑い。

明日は野犬を見に下流方向へ行ってみよう。

|

« 【番外編】美ヶ原 | トップページ | 久しぶりの淀川通信、2連発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/52530630

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の淀川<子猫が3匹、そしてチョウとトンボ>:

« 【番外編】美ヶ原 | トップページ | 久しぶりの淀川通信、2連発 »