« クマゼミにたたき起こされて | トップページ | 【番外編】美ヶ原 »

2011年7月31日 (日)

鳥が居ない、淀川

鳥の声はすっかりなくなりました。ようやく、セッカぐらい。しつこく鳴いていたオオヨシキリやウグイスも鳴かない。クマゼミの声だけ。ハッカチョウもどこかに行ってしまった。

_0977

なのに、こいつは居る。

相変わらず、目つきの悪いキンクロハジロ。

先々週居た、相棒は今日は居ないな。

_0979

そして、こいつ。

夏羽のカンムリカイツブリもシベリヤに帰らずにこのくそ暑い淀川で、夏を過ごすつもりか?

本日の鳥は19種。やっぱり少ない。鳥が少ない夏の間はトンボで楽しむんですが、今日来た下流方向ではトンボもあまり飛ばない。

_0982

今日は野犬が目に付く。これで4頭目。

柴犬より少し大きめで、スマート。耳は立っている。平均的な、淀川の野犬です。

_0394_2

今年の梅雨は早々に明けましたが、カラリと晴れたのはその後2週間ほど。その後、台風が来て以来、こんな天気が続いています。

35度を越えるような猛暑にならないのは良いのですが、梅雨に戻ったような蒸し暑い天気です。

いつもの場所から、梅田方向。この時、梅田の気温は28度。朝から曇り空でしたが、雲が切れてきた。暑くならないうちに退散です。

|

« クマゼミにたたき起こされて | トップページ | 【番外編】美ヶ原 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/52354786

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥が居ない、淀川:

« クマゼミにたたき起こされて | トップページ | 【番外編】美ヶ原 »