« 淀川通信【番外編】八丁平 | トップページ | 【番外編】鵺の鳴く夜に »

2011年5月 5日 (木)

キビタキ特集

今日も淀川。

_0677

コムクドリのポイントにて、キビタキが囀りの練習中。

しっかし、林の中をチョコチョコ動き回って、コンデジで追いかけるのは結構しんどい。

_0688

しかも、このコンデジ。手前の枝や後ろの葉っぱにピントを合わせるのが大好き。

_0691

でも、同じところをいつまでも囀りの練習しながらウロウロしていたので、数打ゃ当たる。ってことで、追い回すというか、振り回されているうちに何枚かはものになったか?

目立つ色に気をとられて、いたら藪の中で動くものが、、、

_0692

おや、雌も居た。

でも、こちらの方がもっと藪の中をチョコマカと、、、ん~ん、これが精一杯でした。

と、真上の梢でも何かが動いている。

コムクドリ!木の葉がずいぶん出てきているのでチラチラとしか見えませんでしたが、確かに今年も見ました。

さて、今日はキビタキ特集というか写真はキビタキのみ。その後、ハッカチョウのポイントへ行って、ムクドリ3種制覇!そして、シギもいくつか、、、しかし、カモはもうほとんど居なくなりました。かろうじてアオジは居ましたが、ツグミは1羽のみ。いよいよ冬鳥が居なくなる淀川でした。

_0674

河畔林の土手でボォ~としていた居たときに近寄ってきたネコの横顔。

人に近寄ってくる、しょうも無いネコかと思っていたら、突然ジャンプ!

何かと思ったら、土手すれすれに飛んできたツバメに向かってジャンプでした。さすがに、ツバメはすばやく切り返して飛び去りました。

_0704

こちらはアオスジアゲハ。

チョウチョというのは以外に良く動く。写真を撮りにくいやつです。ピントが甘いのですが、まぁ、初物ということで。

淀川もそろそろ昆虫の季節かな?

|

« 淀川通信【番外編】八丁平 | トップページ | 【番外編】鵺の鳴く夜に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/51587241

この記事へのトラックバック一覧です: キビタキ特集:

« 淀川通信【番外編】八丁平 | トップページ | 【番外編】鵺の鳴く夜に »