« ヒクイナ特集! | トップページ | 春にはこんな事もある<オオルリが桜の樹で> »

2011年4月10日 (日)

桜の咲く頃に

土曜日は天気が悪かったので、いつもの淀川通いは日曜日。前の晩からあれこれ準備して、、、やる気満々で、寝坊した。ガクッ、、、

とりあえず。ヒクイナのポイントへ急ぐと。

いきなり、ツリスガラの「ちぃ~ぅ」という声。その上、セッカがしゃっくりをするような声でさえずり始めていて、あれもこれも見たくて、、、

_0492

こちらは、冬の間藪に隠れていて、ようやく枯れた葦の上に出てきたセッカ。普通飛びながら囀るんですが、まだ葦に止まったまま練習中でした。

親指ほどの大きさの小さい小鳥を遠距離から無理やりパチ。

よりによって、枯れ草が目を隠してる。

ほとんど同じ場所にツリスガラもいましたが、写した写真はすべてむこう向き。後ろ頭しか写っていませんでした。  また、ガクッ。

_0498

淀川から大阪城のお堀に向かう大川沿いの桜は大阪はちょっと遅めの9.5分咲きか?まぁ、ほとんど満開。柳の梢にアオジが控えめな声で囀りの連取を始めて、そろそろ山に行かなくちゃ。

_0501

楠木も新芽の間から、蕾が開きそうです。昨年は実が少なくて、冬鳥の食べ物が不足してましたが、今年は大丈夫かな?

春は満喫しましたが、寝坊した為に、鳥はダメでした。

それでも、橋げたの下でハッカチョウを発見。ムクドリの集団営巣地(橋下)で今年も、巣を構えそうです。

おまけはこちら、

吹田から、東大阪方面へ向かって走る貨物列車が淀川を渡る赤川鉄橋から、

手すりの向こうは走っている列車まで手を伸ばせば届きそうなところです。

|

« ヒクイナ特集! | トップページ | 春にはこんな事もある<オオルリが桜の樹で> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/51365738

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の咲く頃に:

« ヒクイナ特集! | トップページ | 春にはこんな事もある<オオルリが桜の樹で> »