« ヒクイナを見るぞ!(禁じ手、やっちゃう) | トップページ | 桜の咲く頃に »

2011年4月 2日 (土)

ヒクイナ特集!

淀川に通い始めて、5年。うかつにもこんなにヒクイナが見えるとは知りませんでした。

_0449

で、今日も来ました。パンを持って、先週のヒクイナのポイントへ。それでも、「早々都合よく出てきてくれるわけが無いよなぁ」と思いながらパンをちぎって投げていると、いきなり足元の草の茂みから出てきました。

近い!が、小さくてすばやい。スッと出てきて、パンをくわえるとすぐに茂みの中に隠れて、そこで食べているようです。

何回か出てきた中で、藪に邪魔されずにシャッターを切れたのはこの1枚でした。

_0453 充分食べたのか、その内に水路の対岸へ飛んでいってしまいました。対岸にいるとズームで無理やりパチリ。

_0454_2

そこにいるとわかっているから見えるようなものの、これだけ小さい奴ですので、ちょっと草の間に入るとすぐ見失ってしまいます。

_0455

今は朝日の中でハッキリと見えていますが、草が茂ってきたら、まず、見えないだろうな。

_0456

こちらは後姿。ちょっとだけ見えている、お尻の辺りの模様は冬鳥のクイナに似てます。そんなことをしているうちに、眠ってしまって、、、そこにバンが来て、にらめっこしたり、水路の向こうの道を人が歩いて隠れたと思ったら全然別の場所から出てきて、水面すれすれを飛んだり、泳いだり。いろんな姿を見せてくれました。今度は動画に挑戦してみよう。

_0459

こちらはヒクイナのご近所さんのバン。ヒクイナとにらめっこしてた奴です。一緒のところが撮れると良かったんですが、ヒクイナはこの半分ほどの大きさです。ついでに動画も、

さて、ヒクイナにも堪能して他の鳥を探そうと移動し始めると対岸でガサっと音が、、、振り返るとイタチ君。こんなところにもいたのか。ヒクイナ大丈夫かなぁ~。

_0466

枯れ草の上のヒバリ。こんなところで囀っていました。動画にも挑戦しましたが、さすがに手持ちで動画はぶれてしまって、、、見れたものにはなりませんでした。

先週見たヒクイナのもう一つのポイントで、2匹目のドジョウを狙って座り込んでタバコに火をつけると、、、なんと今度は

_0471

イタチ君ではないですか!先週ヒクイナが歩いていた場所を反対方向に渡っていきました。

その後のイタチは、 」ちょっとだけ動画・・・素早過ぎてこれだけとるのが精一杯

ここのヒクイナも危ないなぁ、、、

ヒクイナはあきらめて、上流に向かって春の小鳥を探しに、向かうと遠くからイカルの声が。

昨年、この辺は木が切り倒されて見通しが良くなったおかげで、こんなに遠くで鳴いているところを見つけました。でも、ちょっと遠すぎ。一応記録ですので、これで淀川111種目。

_0487

こちらはスズガモ(♀)。時に数千羽の群れを作ることもあり、数は少なくないのですが、淡水域にはあまり来ません。ホシハジロの群れの中に一羽紛れ込んでいました。これも遠くて鮮明ではありませんが、一応記録ということで、淀川112種目でした。

_0469

淀川に自生している桜。先週の蕾はヒヨドリにでも食べられたのか無くなっていましたが、今週はいっぱいついていました。

来週には花が見えるかな?

|

« ヒクイナを見るぞ!(禁じ手、やっちゃう) | トップページ | 桜の咲く頃に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/51291159

この記事へのトラックバック一覧です: ヒクイナ特集!:

« ヒクイナを見るぞ!(禁じ手、やっちゃう) | トップページ | 桜の咲く頃に »