« 春なのに風が冷たい淀川 | トップページ | ヒクイナ特集! »

2011年3月27日 (日)

ヒクイナを見るぞ!(禁じ手、やっちゃう)

ヒクイナ。夏の夜明けに「ココココココォ~コォ」と鳴く田んぼの鳥のイメージでしたが、今日は食パンを持ってヒクイナ探し。(野生生物へのえさやりはやめましょう)

_0366

昨日、ヒクイナを見た水路でパンを投げると、まずこいつが、

投げられたパンなんか、気にしてないよ、

っと、見てみぬふりの見返りヒヨドリ

バンもそ~っぉと来て、一つまみ。その内にカルガモも、、、鳥たちで大騒ぎになるが、ヒクイナは来ない。

そうそう都合よく出てきてくれるはずが無いよなぁ。

あきらめて、移動しながら、、、あきらめきれず、パンをチョッと投げながら、、、

_0377

あら、水路の対岸に、、、いるじゃない。

葡萄色のヒクイナ君。こちらのパンが気になる様子。ひょっとして、こっちに来る?

_0382

来た!

でも、パンに群がるムクドリに圧倒されて、草むらから出て来れない。

じっと、パンを見る。

こちらも、ヒクイナ君にパンを食べさせたいと、、、思うが投げるパンはムクドリヒヨドリが、、、

ヒクイナ君はシャイです。

足元に茂みにいるものの、なかなか姿を現してくれない。今日はここまで、

 この春はこいつを追いかけてみようかな?

_0385

ヒクイナ君を追っかけているときから、水路の向こうで、リュ~リュ~と鳴いていたコチドリを見に、チョッと、遠いけど。

目の周りの黄色のリングが印象的な、スマートなチドリ。

_0388

その右にはダイサギ。春になったら、あまり姿を見せなくなったなぁ。お久しぶり。

_0399

そして、小鳥のポイントへ、

今日も、シジュウカラは居るものの、先月までの勢いは無いなぁ~、ここで繁殖できるかな?

春先になって、ようやくジョウビタキも藪の中から、出て来て、ポーズ。

次はウグイス。いつもは藪の中にいるのはわかっていても、なかなか姿を出さない。今日は枝先に来て、、、「狙う」と思ったら、背後でガサゴソ、振り返るとイタチ君がピョン、と飛んでやぶの中へ。今日も写真は撮れず。気を取り直して、もう一度ウグイスに向かうと「コゥ、」と小さな声。これはヒクイナに違いない!でも、声の方向は、、限りなく遠い。どこにいるのか? しょうがない、タバコでも吸いながら、、、あ!出た!

_0409

遠い!けど、パチ。

ここは2年前に淀川で初めてヒクイナを目撃した場所。

ん~、やっぱりいるんだ。でも、一年中いるわけではないよな。

たぶん。

この後、もう一羽見ました。暗がりをひっそりと歩いているところを、

さて、今日の目的のヒクイナは堪能した。こちらは、今後のテーマとして、今日は上流へ、

久しぶりに来てみると、カモが多い。この冬、カモが少ないなぁと思っていたが、ここにいたが。コムクドリのポイントまで、来てもこれといった代わり映えもせず帰ろうかとしたときに、

_0438

ジュリ~ンという声、

これはマヒワ!!

まさか、枯れ草の中にマヒワが居るとは山国育ちの私には初めての経験。

_0439

どうやっても、後ろの藪や、前の草の葉にピントを合わせるコンデジにイライラしながら、とった写真です。

あまりマヒワらしくないなぁ。

草のみをついばんでる彼ら、声を出してくれるとわかるんですが、食べてる最中は音も立てず。2mぐらいまで近寄ったところで、飛び出してきたのは5羽。足元にこんなにたくさんいたなんて、

_0396 川原に自生している桜の蕾が出てきました。

昨日は葉っぱが膨らんだだけだと思ったのに。

空気は冷たいけど、春は近い。

今日はようやくツバメも見ました。

西風が強い中、1羽。昨年より、1週間遅いツバメの到着でした。

|

« 春なのに風が冷たい淀川 | トップページ | ヒクイナ特集! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/51235380

この記事へのトラックバック一覧です: ヒクイナを見るぞ!(禁じ手、やっちゃう):

« 春なのに風が冷たい淀川 | トップページ | ヒクイナ特集! »