« 昨日のリベンジ | トップページ | ヒクイナを見るぞ!(禁じ手、やっちゃう) »

2011年3月26日 (土)

春なのに風が冷たい淀川

寒い、と言うわけではない。日差しは充分に強いのに、冷たい。

でも、がんばって朝から淀川。コンビニで朝食用のおにぎりを買って、チュウヒのポイントへ。朝日がまぶしい。朝早いと、野犬がうろうろ。大抵はなじみの顔だが、見慣れない奴も居るなぁ、などと川原に座り込んでおにぎりを食べながら。でも、なかなか鳥はでない。

おにぎりを食べ終え、コーヒーを飲みながらタバコに火をつけたところで、「おっっと、来た!」チュウヒはちゃんと居るじゃないか。とは言うものの、今日もコンデジの射程距離には遠い。

_img_1693

でも、チュウヒって言っても、、、

今年はまともな写真を撮れていないので、去年の2月7日の写真です。

ピントは良かったが、どうも典型的なチュウヒとはチョッと違うけど、ご勘弁。

先週のツリスガラのポイントは、、、気配なし。

ハッカチョウのポイントは、今日も白色レグホンの散歩をするおじさん。ハッカチョウは、、、居ない。先週ハッカチョウが飛び込んだ橋げたの鋼管の穴にはムクドリが顔を出してた。やっぱり今年はダメかな?ハッカチョウはあきらめて、愛車(ママチャリ)に戻ると上空をミサゴが上流方向へ。「今日は上流を攻めるか」独り言。

その後も、鳥の影が薄い。一生懸命ママチャリこいで、そろそろ疲れた。先週ヒクイナを見た水路でチャリを留めて魔法のタバコに火をつけようかと思った時。足元に飛んできた。そんな都合のいいことが有るはずが無い!

_0318_2

ふと見ると、パンを投げてるおじさん。

いわく「パンを投げると向こう岸で見ていて、飛んでくる。年中居る」と、

なになに、ヒクイナは夏鳥と、、、

帰って図鑑を見ると「越冬例もある」と。

おじさんのパンに寄ってきた所を一枚パチ!

ん~、、、明日はパンを持って来ようと禁じ手を心に誓う。_0330

ヒクイナを見たところからすぐ近く。この冬の初めに見た、カルガモの顔をした、マガモ「マカルガモ」

手前はカルガモで、上のカモ。尾羽の付け根にはくるりとカールしたマガモの雄のトレードマークのダックテール。翼も、マガモになりつつある。嘴も黄色くなりかけて、マガモの雄だけど、顔はカルガモ。こいつは、これからどうなるんだろう?

帰って、ネットで見るとカルガモとマガモの交雑種の記録は結構多い。マカルガモ、あるいはカルマガモで検索すると、、、札幌にはわんさか居るらしい。札幌、、、かぁぁぁ。

_0332

晴れてるのに、風が冷たい日。でも、川原に自生している桜はもう、こんなに芽を膨らませています。

ソメイヨシノじゃないので、まず葉っぱが出てから花が咲きます。

もうすぐ、蕾が出てきそうだ。

|

« 昨日のリベンジ | トップページ | ヒクイナを見るぞ!(禁じ手、やっちゃう) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/51222262

この記事へのトラックバック一覧です: 春なのに風が冷たい淀川:

« 昨日のリベンジ | トップページ | ヒクイナを見るぞ!(禁じ手、やっちゃう) »