« 冬、一歩手前 | トップページ | 今日も淀川へ »

2011年1月 9日 (日)

白髪カモ

1月9日、今年最初の淀川。

_3110_4

今年の冬は寒い!

寒さに震えながら、淀川の陽だまりでタバコを吸っていると、カラスがうるさい。

と、思って見ると、騒がしいカラスの一団の先頭はオオタカ。今年生まれの若い奴でしょう。タバコを吸いながらボーっとしてると、オオタカがでる。

また、カラスがタカいじめか、

_3111_2

でも、この写真はタバコを吸い終わって、しばらく歩いてから、

まだやってんのか!って、追いつ追われつ真上まで、パチ!

でも、時々オオタカの反撃。

このまま、オオタカは上流に向かってカラスと一緒に飛んでいきました。

_3119

で、私もママチャリで上流に向かって走っていると、、、

何!  何だこの白髪頭カモ!

一瞬、私の頭の中も真っ白。

_3123

ん~、右から見るとこんな感じ。

_3127

左からは、

ちょっと小ぶりだけどどうやらヒドリガモの部分白化でしょうか、

でも、左右ともあごを巻き込むあごひげのように残った黒い部分が、なんともいえない。

_3142_4

シラガヒドリガモと寒さに頭が混乱したまま、ママチャリを上流へ、この辺で昼飯。

川原に座り込んでコンビにおにぎりを食べていると、遠くにいたヨシガモが目の前に。

タバコとおにぎりは鳥が寄ってくる。

_3162

ヨシガモ。白い背中に優雅に垂れ下がった尾羽。(ホントは尾っぽではないけどね)。そして、光の方向によって、色の変わるメタリックグリーンの頭。

_3170

こちら(→)はオカヨシガモ。ヨシガモに比べると、ずいぶんと地味ですがこの羽は良く見ると、とてもシックで繊細な模様がとても素敵なんですが、、、

コンデジではそこまで写らないか。

奥にいるのは白髪頭になっていない普通のヒドリガモのオス(左)とメス(右)です。

_3175

冷たい風が強い日でした。どっかと、川原に座り込んで背中を丸めておにぎり食べてると、カモもだんだん近づいてきます。

知らなかったんですが、ヨシガモは潜る。

潜って、水草を採ってくると潜れないヒドリガモが欲しがって、寄ってくる。

ヨシガモはとられない様にあわてて飲み込む。

_3168

向こうのオカヨシガモも欲しそうな目で見てる。(笑)

寒いけど青空の日。水面も青空を映して淀川がとってもきれいに見える。

_3144_3

って、カモを見ながらおにぎり食べてたら、目の前をヌートリアが、、、、

無表情に横切って、、、、

さて、そろそろ次の場所へ

_3178

強風の中、えっちらとママチャリを走らせて、

自分の昼飯は済んだので、おもむろにパンを出すと、向こうでアオサギがイケずな目をしてこっちを見てる。まさかこないだろうと、パンをちぎってカモに向かってホイと投げたら、、、来た。
カモを蹴散らして、一気食い。
アオサギが、、、パンを、、、食うか、、、

(↑ちょい動画)

_3182

淀川で、パンを投げると。
ハト、スズメ、そしてユリカモメ。どこで見てるのか、あっという間に必ず来ます。
そして、投げたパンの切れ端を一番上手に捕るのはこいつです。

_3202

そして、ここではこんなのも。ヌートリア。去年の夏ぐらいからすっかりと餌付けされてます。人の手からパンをとって食べているところをアップでパチ。

(↑ちょい動画2)

_3176

←は先ほどのアオサギ。

いかにも今年生まれの情けなさそうな顔のアオサギです。

_3204_2

パンを投げてたら回りは大騒動。

こちら→ はユリカモメ。結構りりしい姿で、思わずパチリ。

二重まぶたがなんともいい顔です。

_3211

ここまできたら、ドアップ特集。

最後はスズメ。

上目遣いで、「もう、パンは無いのか」

怒ってます。充分に私の手の届くところで、こちらを睨んでます。

_3219_2

スズメに睨まれて、すごすご。

ママチャリをこいでたら、どこかで聞いた声。

エスニックな声の主はハッカチョウ。声はエスニックだけど、寒いよな。

おまけは↓

_3106

去年の秋に見た子猫がどうなってるか、、と思って、歩いていると神経質な犬の声。

?、、、突然足元を走り抜けるネコ。

樹に駆け上がって、見ている目線の先は、

太っちょビーグル。だれかがつれてきたんだろうけど、ここのネコには迷惑な話。

でも、ここのネコはしっかり育っているよで、安心です。

_3217

マンジュシャゲのその後。

すべてが枯れて落ち葉になっているのに、こいつは青々として元気です。ますますたくましく育っているようです。

_3227

冬の日は早い。

夕方4時、枯れた葦原越し、夕日の中で見た天六方向です。

いや、体がなまっているのか、寒さのせいか、今日は疲れました。

でも、意外にたくさんの鳥にあえてよかった。本日43種でした。

|

« 冬、一歩手前 | トップページ | 今日も淀川へ »

コメント

動画は右下の隅をクリックすると、全画面表示になります。
(小さすぎたか)

投稿: ち | 2011年1月22日 (土) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/50607519

この記事へのトラックバック一覧です: 白髪カモ:

« 冬、一歩手前 | トップページ | 今日も淀川へ »