« 飽きもせず、今日も淀川 | トップページ | いきなり3月上旬の気候だ »

2011年1月30日 (日)

この冬一番の寒さ、、、と天気予報が

この冬一番の寒さ、、、と天気予報が言っていました。日本海側では豪雪、鹿児島宮崎では火山灰の被害。そんな時でも、淀川へ、

_3340

春秋のわたりのシーズンはいろんな小鳥が楽しませてくれる淀川ですが、真冬にはタカがやってくるので目が離せません。先週はハヤブサを見たし、さて今週は何が出るか!と言っても、どこで出てくるかわからない奴をあても無く探すわけにも行かないので、とりあえず、先週クイナの居た場所へ、

歩きかけたらユリカモメの「ギャァ、」って、警戒声。ん?お!いきなりオオタカ!先週。カラスに追われてた奴と違って立派な成鳥。

今日はカラスも寒さと強風で出てこない中を悠然とまっていました。

例によって、コンデジの限界。ブレブレの写真ですが、記録だと思って許してください(・・;)。オオタカを見て、朝一からいい気分。でも、寒い。

で、先週クイナの居た場所は、、、凍ってる!!!!

クイナは足を凍りつかせて、その辺に、、、いるわけが無い。

_3341

気を取り直して寒風の中歩き始めると、寒さの中にシジュウカラが小声で、、、ちょっとした河畔林、歩いていると、頭上に何かの気配?

近くでモズの警戒声。

見上げると、この足の爪!こいつは絶対タカ。でも、お尻だけでは何だかわからない。そう~っと回り込んでも藪がじゃま。幸い、相手はこちらに気がつかない。10Mほど飛んで、また小枝にとまる。藪の向こうに見えたのはノスリ。

たぶん若い奴。強風に向かって後ろのこちらには気がつかない。もうひと飛びしたのを見て、正面からみえる場所に移動して、近づこうとしたら、、、飛び立った。まぁ、当たり前。とまっているタカに歩いて、コンデジの射程距離まで近づくのは、無理。飛び立ったノスリはゆっくりとワンドの向こうの堤防を越えて、、、そこには!あぁ~あ、カラスに追いかけられていってしまいました。ずいぶん引っ張りました。ノスリのお尻とは言え、2Mほどの距離に近づいたのは初めてです。

_3369

いやぁ~、だらだらとノスリのお尻だけで、引っ張ってすみません。

こちらは淀川の本命のタカ。チュウヒです。

って、これもブレブレですが、向こうに見える山は生駒山、手前の道は新御堂筋。カメラをもう少し右に振ると、大阪の繁華街、梅田です。

「記録」と割り切って、コンデジの写真を載せてますが、やっぱりカメラを新しくしようかなぁ~、

って思いながら、、、

今日はやっぱり寒い!「この冬一番」の天気予報は、ダテではない。

もう帰ろうと、それまでの向かい風を背に東に向かって帰り道。のんびりママチャリ流して、でも帰るのにはまだ早いのでもう一度、今朝の場所を覗こうかと。

クイナも居ない、もうタカも出ない。冬の日は早い。さぁ、最後のタバコを吸って帰ろうかと火をつけてボーとしてると、おゃ、エナガ。1mくらいのところまで来てくれるが、モチノキの葉の中で写真は無理。

_3392

寒さに震えながら、とぼとぼ帰りかかると小さな声。

立ち止まるとベニマシコ。いつもはすぐ藪の中に隠れてしまうのに、枯れ草に残った種をついばみながら、こちらを睨んで、

「邪魔するな!」って、目です。やさしいけどね、

雄+雌2羽の小さな群れで小声で鳴きながら食事をしてました。こんなに近いのにコンデジはピントがなかなか合わない。まぐれを狙った一枚です。

_3400

アオジは小道に下りて、しきりに何かついばんでる。

こちらを気にしながらも、日があるうちに少しでも食べておこうと、一生懸命。

_3357_2

こちら(→)は今朝ノスリを見た直後に遭遇したジョウビタキの雌。上のアオジの居たすぐ近くです。食事をしながら、こちらを警戒してジロ「何、見てんだよ!」、かわいい奴なんですが、光の加減かな?目がきつい!

ちょっと前まで、すぐに藪に隠れてしまっていたこうした小鳥が、冬も終わりに近づくと以外に近寄れますが、これは彼ら(彼女ら)が冬を越えて自信がついたのか、それとも喰うのに切羽詰っているのか???いつもより、1ヶ月早い顔見世のように思います。

最初にタカがきて、終わりに小鳥。さすがに寒くなりました。心底冷えた!

_3410

さて、帰ろうと愛車ママチャリ号を堤防の上に向かって走らせていると、堤防の斜面にヒドリガモ!

流行の草食系、のカモで、好物はクローバーと聞いたことはありましたが、堤防の草を刈り取った斜面で、ハトやスズメと一緒に枯れ草の中で餌を探しているのを見るとは、、、

何を食べているのか、もう少し見たかったが、寒! 今日は退散!

おまけは↓

_3414

今朝、ノスリのお尻の写真を撮ったところを眼下に見る橋の上。

あの時、ここにいたらノスリを正面から撮れたかな?

この辺は淀川が東から西へ向かって流れてます。そして、風は西から吹くことが多い。

今日は冬型の気圧配置で西からの冷たい強風。体が芯から冷えました。

|

« 飽きもせず、今日も淀川 | トップページ | いきなり3月上旬の気候だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/50734213

この記事へのトラックバック一覧です: この冬一番の寒さ、、、と天気予報が:

« 飽きもせず、今日も淀川 | トップページ | いきなり3月上旬の気候だ »