« 今日も淀川へ | トップページ | この冬一番の寒さ、、、と天気予報が »

2011年1月23日 (日)

飽きもせず、今日も淀川

晴れのち曇の天気予報。でも、寒さは一段落かな?
昨日の続きで、淀川に。

_3239 いつものようにママチャリを流していると、

おっ!淀川では珍しいカシラダカ。無理してみようかと藪の中を歩き始めると出てきたのは、、、
セッカ!
コンデジではこの1枚撮るのが精一杯。
すぐに、草むらの中に入り込んでしまうので見るだけでも難しいやつです。写真のせいか、大きく見えますが、ホントに小さくて地味な奴です。
これ、1枚採った瞬間、また草むらの中へ、
チュウヒが飛び、カラスがオオタカを追いかけ、、、

_3242

いつもの通りですが、写真は取れないなぁ~、
と言うわけで、ユリカモメの整列。
もう少し風が強いと皆、右向け右!、、、
となるんですが、今日は穏やかな日より。好き勝手な、方向を向いてます。
川岸では、ヌートリアにを餌付けしているおじさんにヌートリアも群がるしそれを見てる人もたくさん。
ちょっと離れて、川岸に座り込むと、バンが近づき、カモも寄ってくる。
「今年の冬は厳しいよなぁ~」とパンを投げると、
ヒッチコックの「鳥」!
_3252_2 周りを、取り囲まれることしばし、、、

わが愛車、『ママチャリ号』の上で「もっとよこせ」と目が語る、、、

_3255でも、パンがなくなると、あっさりしたもので、すぐにいなくなる。、

カモにあげようとしたパンはほとんどユリカモメが強奪。

ユリカモメで、しばし遊んでいつもと逆方向、

川上に、ママチャリを走らせます。

冬の恋人ジョウビタキを見ていると、後ろのほうで、「ジュッ、ジュジュッ」と

_3304

おぉ!今日もエナガが!

ん~、愛くるしぃ~!

かわいいんですが、チョコマカと動く小鳥をコンデジで捕まえるのは大変です。

エナガが枯れた葦の茎のとまるって、まるでオオジュリン?

_3311

そして、シジュウカラも来た!

エナガとシジュウカラにメジロも加わって、にぎやかだぁ~。

淀川でカラ類の混群を見るとは、、、

まるで故郷の山を歩いているようになって、ウキウキしてると、向こうの湿地を横切るものが、、、

あっ!あいつはクイナ。2年前まで、すっかり餌付けされてましたが、樹が切り倒されていなくなったのが、、、ここにいるか!!!!って、一瞬しか見てませんが、要チェックポイント。

昨日のリベンジに来たつもりが、なかなか充実!

もう寒くなってきた、さすがに帰ろう。ママチャリで、えっちらと淀川を渡っていると。

_3324

あらら、淀川を渡るつり橋の柱の上にハヤブサ。

この橋のたもとにはたくさんカラスがいるが、

うるさい奴には、まだ見つかっていないか。

ん~、「写真」では無く『記録』と割り切ってコンパクトデジカメで、撮っていますが、、、カメラをグレードアップさせたくなる。

_3330_2

冬の日は早い、日が傾いた午後4時。

淀川を渡るこのつり橋。この柱の左側の柱の上ににハヤブサがいます。・・・・わかるかなぁ?

今日のおまけは↓

_3319

種類は何かわかりません。

マメ科、の花。エンドウマメ・・・かな?

河川敷で(違法)耕作してる畑ではもう、豆の花が咲いていました。

|

« 今日も淀川へ | トップページ | この冬一番の寒さ、、、と天気予報が »

コメント

コンデジでこれだけクリアにシャープに小鳥が追えるってスゴイです。
イチガンでもわたしの写真はボケボケです。
それにしても淀川にはいろんな鳥たちがいますね。
いや、鳥を知らなすぎるわたしには鳥が皆同じに見えてるだけなんでしょう。
早く目黒川のユリカモメを探しにいなくては(笑)

投稿: ぷれこ | 2011年1月26日 (水) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/50670668

この記事へのトラックバック一覧です: 飽きもせず、今日も淀川:

« 今日も淀川へ | トップページ | この冬一番の寒さ、、、と天気予報が »