« マカルガモ? | トップページ | 猫特集! »

2010年11月 3日 (水)

幻を見たか?

_3017

最初からボケボケの写真で申し訳ありません。

でも、あせりました。

これ、「アオツラカツオドリ」ではないでしょうか?

ここは尖閣列島?小笠原か???

先週の台風で飛ばされてきたか?

と、まぁ~、ホントかなぁ~?こんなボケボケの写真ではどうしようもないけど、淀川の鳥リストに載せちゃおうかな?

その他、サンカノゴイが飛んでいるのを見たり、今日はビックリの一日。

久しぶりの良い天気の休日。相変わらず季節を勘違いしたヒバリは囀っていましたが、カモ類はおおよそそろいました。ジョウビタキ、オオジュリン、アオジ、ホオジロなど淀川の冬の小鳥も一通りそろい、葦原にはチュウヒ、川の上にはユリカモメ。冬の鳥たちは勢ぞろいです。

アオツラカツオドリに驚いて、今日の鳥の写真はこれでおしまい。

おまけは

 ↓こちらから

_3016

前回、刈り取られたマンジュシャゲの後を見ましたが、その続きです。もう、こんなに大きくなっていました。冬のうちにどこまで大きくなるか?

ア!、カツオドリに驚いて、マガルガモのその後を見てくるのを忘れた!

_3011

さて、前回見た鉄橋の工事はスタートが遅れているようです。そう言えば、淀川の近くに引っ越してきた翌年(2007年)の冬に歩道の工事をしていました。

丸3年たって、木製の歩道部分はだいぶ傷んできているのも事実。単純な歩道の修理かな?

年明けには終わるらしいので、そんなに大きな工事ではないでしょう。

_3015_2

てな事を考えていたら、貨物線に車輌が来ました。最近あまり見ない、ディーゼル機関車がコンテナ車輌を引いているのがすぐそばで見えます。

これを目当てに鉄道写真を撮る人(いわゆる鉄チャン)も結構集まります。集まる日が限られているのは珍しい機関車が来る情報でもあるのでしょうか?

久しぶりの好天気、ウィンドブレーカーを着ていると日向は少し汗ばむ、でも、雲って風が吹いてくると少し寒い。そんな気持ちの良い一日でした。

|

« マカルガモ? | トップページ | 猫特集! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/49925933

この記事へのトラックバック一覧です: 幻を見たか?:

« マカルガモ? | トップページ | 猫特集! »