« 【淀川通信番外編】久しぶりに八丁平に行ってきました | トップページ | 幻を見たか? »

2010年10月23日 (土)

マカルガモ?

先週は疲れてお休みしてましたが、今週はまた秋の淀川へ、

もう、いないかと思っていた旅鳥たちもコサメビタキ、ルリビタキ、メボソムシクイ、エゾムシクイ。枝先や藪の中をチョコマカとして、小さな虫を捕っています。とても写真は撮れませんでしたが、こういった小鳥を見つけると満足度大。でも、藪の中で息を殺して小鳥を探していると、、、やぶ蚊。だいぶやられました。そしてノビタキまで、まだまだいます。一方、カモに加えてオオジュリンの姿も見ました。冬の鳥もそろいつつある。

_2989 でも、渡ってきた直後のカモたちは警戒心が強くて遠くから眺めるだけ。で、この辺りでも繁殖しているカルガモの群れを見てたら、ん???

少々濃い色だけど、顔はカルガモ。でも、体はマガモ?尾羽の上のダックテールもちゃんとクルリンっとなってます。

は~、明らかに雑種ですねぇ~、

こんな事も有るもんなんだ。ちょっと遠かったけどパチリ。この冬、ここに定着するか?

_2974

トンボも少なくなりましたが、まだいます。

夏のあいだは朝の涼しい時間帯が写真を撮るねらい目でしたが、今は数が少ないうえになかなかとまってくれない。そんな時に、こいつを見つけました。白い枯れ木の上で日向ぼっこ?いえいえ盛んに目を動かし、時々飛び立っては戻ってくる。よく見ると、口をモグモグさせて小さな虫を捕っていたようです。種類は???良くわからないけどタイリクアカネのめすかな?

_2998

去年の秋に狂い咲きしていた、川原の桜が気になっていました。今年の春は立派に花を咲かせていましたが、この秋はどうなるか?

見てみると、あらら、7割ほどの葉っぱが毛虫に食われて、、、そして、冬の準備のはずの芽が膨らみかかってる!

膨らみ始めた桜の芽をアップでパチリ。ん?

芽の先に何かいる。

_2998_2

なんと、ハエトリグモさんではないですか!

こんなところで獲物を待ってるんでしょうか?

アップで撮るとなかなかの迫力。

5cmぐらいまで近づいても逃げませんでした。よっぽどここがお気に入り?

_2963

さて、もう一つ気になっていた先日のヒガンバナ。あれだけの満開のその後どうなったか?

行って見ると河川敷公園は雑草が刈られ、どこに咲いていたのか?わからない状態。記憶をたどって、この道の脇かな?っと、どうやらこれらしいですね。でも、雑草と一緒にきれいに刈り取られていたってことは、やはり自生してたのかなぁ?来年の春まで追いかけて、マンジュシャゲの葉っぱの写真を撮ってみよう!

続きは看板特集!

_2959

ナニナニ?いつも愛用の鉄橋が工事をするらしい。夜だけだから影響は無いけど、どうするのかなぁ?

_2961

この鉄橋、貨物線の鉄橋で、複線のスペースは有るけど使っているのは片側だけ。あまった片側が歩道になり、淀川を渡る人が、結構利用してます。この線路に客車を通して、大阪市内東部から新大阪まで繋ごうという計画が進んでいるようですが、この鉄橋を渡れなくなると、淀川通信は半減してしまいます。さて、どうするんだろう???

_2964

ふむ、この場所には確かに癖の悪い奴がいます。淀川の野犬は昼間は人を避け、上手に隠れてるんですが、私もここで何回か吼えられた。

こちらから向かっていくと、後ずさりするんですが背中を向けると吠え付いてきます。

当たり前ですが、通り過ぎるときには向かっていって、その後は遠ざかる。そこを吠え付いてくる。

_2975_2

最後に、マラソンの季節ですね。このマラソンは結構古くから盛んなようです。最近は大阪城でも、はじめたようですが、

おっと、忘れてた。もう一つ変わったものを見た。

_2981

淀川大堰の魚道に集まるボラ。

今日は良く跳ねるなぁ~、と思っていましたが、大挙して上流の淡水部分に行こうというのでしょうか?確かに、上流にでも時々ボラを見ますが、この群れは???

撮った場所は魚道の入り口ですが、その手前にはもっとたくさん巨大な群れがありました。でも、魚道を逆に向かうものもあり、ここからさかのぼるのをまだ、躊躇しているようです。

でも、何で上流に行きたいんだろう?

モズの高鳴きが秋の訪れを告げています。一方、小春日和というより少々暑い日。ヒバリの囀りもあちこちでしていました。ちょっと感の狂う、小夏日和の淀川でした。

|

« 【淀川通信番外編】久しぶりに八丁平に行ってきました | トップページ | 幻を見たか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139395/49833561

この記事へのトラックバック一覧です: マカルガモ?:

« 【淀川通信番外編】久しぶりに八丁平に行ってきました | トップページ | 幻を見たか? »