« 今日も淀川でトンボ撮り | トップページ | まだまだ暑、淀川 »

2010年8月 8日 (日)

今日の淀川の動画はクマゼミ

飽きもせずに今日も淀川にやって来ました。
_2597

いつものワンドで、今日はモノサシトンボ。

トンボの名前はなかなかわからない。

_2603

朝8時ぐらいとは言え、直射日光が、当たるとコンパクトデジカメでは簡単に色が飛んでしまう。自分で陰を作って撮りました。
が、撮ってるうちに汗がだらだら(・・;
たぶん、モノサシトンボで間違いないと思いますが
なにぶんトンボはまだ初心者なので、間違いに気づいた方はご連絡ください。
さて、

_2610

こちらはいつものショウジョウトンボ。
そんなにたくさん居るわけではないけれど、
この赤さは目立ちます。
そして、撮りやすいように停まってくれるのが
好きです(笑)。
まだ、朝の8時過ぎなので、太陽に向けて尻尾を
突き出す得意のポーズはまだしてません_2615
これ→
こう言うのが出てくると混乱。
ムギワラトンボ。シオカラトンボの♀。
と思いますが、、、
そう、確信できるまで昨年苦労しました。

_2632

で、こちらがシオカラトンボ。
こいつはいつも停まってくれるので
いろんなポーズを狙えます。

_2624_2

こちら→はシオカラトンボのオスになりかけ???

かな?

写真を撮ってるときにはムギワラと思っていたんですが、後から見ると、、、まぁ、いいか

_2620

で、こちらはコフキトンボ、、、と思います。

こいつもなかなか停まってくれなくて、

いつものように汗だらだらで一枚撮りました。

曇っていたので、まだましかと思ってきましたが、少しでも陽が出ると暑い暑い!
木陰に入って休んでいても、クマゼミの騒音でたまらんなぁ~と思っていたら、なんと目の前に来て鳴き出しました。頭が割れそうなくらいにうるさい!!!、
さて、クマゼミの次は

_2630

今日の花。

カンナ

これも外来種か、誰かが植えたのか?

どこからか流れてきたのか?

どちらにしても、これだけ大きく育った見事なカンナはそうそう無いと思います。

_2628

カンナの花の向こうに、

ぇ!

ホシハジロ???このくそ暑い淀川に、シベリアから、もう帰ってきちゃったの?

写真は暑さでブレブレ、もう少しまじめに撮ればよかった。

_2652

いつものハッカチョウのポイントに行っても何の声も無く、、、

と思っていたら、こんなところに居ました。

川原で変な声がするなぁと思ったら、ハッカチョウ。いつもの長柄橋から1kmぐらいの下流で、暑さを避けて、大木の中。良く見ると周りはムクドリの群れでした。

_2646

もう一つ今日の花。暑さの中で、ヒシが花を咲かせていました。

昨年までは、ホテイアオイやボタンウキクサに押しやられ、どうなるかと思っていましたが、とりあえず、外来種は取り払われて日本本来の花が咲いてるのを見るとほっとします。

_2657

こちらは在来種?の野犬。

獰猛そうに見えますが、ちゃんと自分の領分があるのでしょう。

今日は大潮、大きく出た干潟でシジミを取る人脇をスタスタ。

この辺り、白い奴がいつも2頭で居るはずなのにと思っていたら、

_2659

すぐ後に、出てきました。

どちらも似たような体格ですが、こちらは耳が立って、前の奴は耳が寝てます。

この後、潮が引いた葦原の日陰で2頭で昼ねにはいりました。 って、まだ朝の10時だけど、

_2663

キッパリと梅雨が開け、

一部にゲリラ豪雨のニュースも聞きますが、こちらは全然雨が降っていません。

梅雨の終わりに、恕等の勢いで水を出ていた淀川大堰も今日は閉鎖中のようで、水が止まっていました。

ん~、今日も朝の7時からふと気がつけば12時を回ってる。さて、来週もくるのかなぁ~~~?

|

« 今日も淀川でトンボ撮り | トップページ | まだまだ暑、淀川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の淀川の動画はクマゼミ:

« 今日も淀川でトンボ撮り | トップページ | まだまだ暑、淀川 »