« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月 8日 (日)

今日の淀川の動画はクマゼミ

飽きもせずに今日も淀川にやって来ました。
_2597

いつものワンドで、今日はモノサシトンボ。

トンボの名前はなかなかわからない。

_2603

朝8時ぐらいとは言え、直射日光が、当たるとコンパクトデジカメでは簡単に色が飛んでしまう。自分で陰を作って撮りました。
が、撮ってるうちに汗がだらだら(・・;
たぶん、モノサシトンボで間違いないと思いますが
なにぶんトンボはまだ初心者なので、間違いに気づいた方はご連絡ください。
さて、

_2610

こちらはいつものショウジョウトンボ。
そんなにたくさん居るわけではないけれど、
この赤さは目立ちます。
そして、撮りやすいように停まってくれるのが
好きです(笑)。
まだ、朝の8時過ぎなので、太陽に向けて尻尾を
突き出す得意のポーズはまだしてません_2615
これ→
こう言うのが出てくると混乱。
ムギワラトンボ。シオカラトンボの♀。
と思いますが、、、
そう、確信できるまで昨年苦労しました。

_2632

で、こちらがシオカラトンボ。
こいつはいつも停まってくれるので
いろんなポーズを狙えます。

_2624_2

こちら→はシオカラトンボのオスになりかけ???

かな?

写真を撮ってるときにはムギワラと思っていたんですが、後から見ると、、、まぁ、いいか

_2620

で、こちらはコフキトンボ、、、と思います。

こいつもなかなか停まってくれなくて、

いつものように汗だらだらで一枚撮りました。

曇っていたので、まだましかと思ってきましたが、少しでも陽が出ると暑い暑い!
木陰に入って休んでいても、クマゼミの騒音でたまらんなぁ~と思っていたら、なんと目の前に来て鳴き出しました。頭が割れそうなくらいにうるさい!!!、
さて、クマゼミの次は

続きを読む "今日の淀川の動画はクマゼミ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

今日も淀川でトンボ撮り

_2562

今日も来ました。

先週、コシアキトンボやチョウトンボがたくさん居たワンドです。今日は特にチョウトンボがたくさん。

_2556

たくさんいたので飛んでるところを挑戦してみました、、、

コンパクトデジカメでこれだけ取れれば上出来でしょう。(毎度の言い訳ですが)

_2559

こちらもいつものタイワンウチワヤンマ。

見栄えがするので、つい撮っちゃいますが、さすがに少々飽きてきたかな(笑)。

大柄に見えますが、せいぜい7cm。シオカラトンボより少し大きい程度です。

_2565

右はそのシオカラトンボ。

ナガエノツルノゲイトウの葉っぱに停まっていました。

_2572_2

左はシオカラトンボに良く似ていますが、一回り小さいコフキトンボ。

このほかにギンヤンマやコシアキトンボ、アオモンイトトンボなども居ましたが、なかなか停まってくれない。

トンボはここまで、この続きは

続きを読む "今日も淀川でトンボ撮り"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »