« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月 7日 (月)

朝早くの淀川

昨日、酔いすぎて正体も無く寝てしまいました。おかげで、日の出前に目が覚めました。そこで、朝から淀川へ、

前から気になっていたのですが、淀川のヒクイナ。昨年も中途半端になってしまいましたが、ぜひとも鳴いているところを見てみたい。その為にはやはり早朝に来ないとダメだろうなぁ~。朝日の葦原の中から聞こえてきました。ヒクイナの声!でも、やっぱり葦原の中で姿は見えず。残念、今日もダメかと座り込んでタバコを吸っていると、声が微妙に動いている。こちらも移動していくと、居た!葦の根元に動く影。双眼鏡で、ようやく見えるほどなので写真は無理でしたが、念願のヒクイナの鳴く姿が見えました。

_2373

こちらは野犬。野良犬(ノラ犬)ではなく、野犬です。

何を食べているのかわかりませんが、人には無関心と言うかどちらかと言うと人を避けて暮らしているようです。この春には2頭の子犬も見ましたが、こちらに気がつくとサッサと逃げていってしまいました。

_2375_2

不思議なのが、もともとの犬種はいろいろなんでしょうが、大きさと言うか体格がだいたい同じになんですよ。こちらは元シェパードだと思いますが、本物のシェパードより少し小さめ、

_2376

こちらは元柴犬かな?でも、柴犬よりはだいぶ大きい。

今日はこのほかにも、珍しく明らかに洋犬の姿をした。黒いのや、左の柴犬とそっくりの容ですが真っ白なの、茶色なのなどなど、この近くだけでも7頭の野犬が居ました。これも早朝効果か?

淀川全体では結構居るんだろうな。

続きを読む "朝早くの淀川"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »