« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月26日 (土)

塩鯖の酒蒸し

相も変わらず食い物ネタです。

P1010129_ 塩鯖は焼くものだと思っていましたが、酒蒸しもあると、、、新聞で読んで早速試して見ました。

フライパンで、軽く焦げ目を付けて、ショウガとネギを乗せて、酒を放り込んで、ぐつぐつ。

これだけでなかなかいけます。もう一品は野菜タップリの粕汁でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

サトイモ

V9030021_ 今日は煮物に挑戦!

といっても、冷凍サトイモにニンジンと鶏肉、それに冷凍庫で半年眠っていた、これも冷凍インゲンを放り込んで、、、

冷凍サトイモの袋に書いてあったよう味醂・砂糖で煮て、醤油で味をつけただけです。

ちょっと、砂糖が多かったかなぁ、

でも、初めてだからこれでOKとしておきましょう。

久しぶりに書いても相変わらず、食い物ネタです(・・;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

味噌カツ丼

V9030010_ <2007年最終日>虎渓山にて、

中央高速のサービスエリアです。高速道路が民営化されて、がんばっているのか、、、

帰省の前に道路情報をと思って、ネットで調べてみると虎渓山のサービスエリアの名物「味噌カツ丼」、、、こいつは是非試そうと、ここで休憩しました。

大阪から約2時間、いざ注文しようと思ったら、蕎麦とのセットになっている、、、

しかし、丼はご飯と味噌カツの間のキャベツが見た目のボリュームを出していて、思ったほどの量ではありません。味は、、、まぁ、高速道路のSAですから、これで合格でしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »