« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月28日 (月)

ホトトギス

2007年5月26日(土)

木金と東京出張の後、金曜日の晩に安ホテルにもう一泊して、土曜日に横浜の中華街をぶらぶらしてきました。

午前中からうろうろして、お昼に美味しい中華料理を食べて、紹興酒にピータン・ザーサイ、ウーロン茶などを手に入れて大満足で帰ってきました。

P1000341_ 写真は中華街で瓶から壜へ紹興酒をうつしているところ。さて、家に帰って、窓を開けると、、、、

ホトトギスの声。

今年の初物です。それにしても、昨年引っ越してきましたが、変な場所。

5月8日(火)の朝にはコルリのさえずりを聞きました。

こんなところで、、、(ちょっとせわしなかったけどマンションの谷間にこだまして、すごくでかい声のさえずりでした)

そう言えば、1月21日にはクイナを見ようと、家を出たところで、トラツグミが目の前を横切りました。

ここは亀岡街道のすぐ脇。その昔、亀岡の山の幸を大阪に運んだ街道だそうですが、渡りの鳥の道にもなっているんだろうか、、、

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年5月19日 (土)

本日の夕食

P1000234_ 2007年5月19日

今日は

【たっぷり海鮮スパゲティ(アンチョビー味)】

冷凍のエビ・イカ・アサリをオリーブオイルで炒め

茹でたスパゲッティをあえ、唐辛子で味付けしたオリーブオイルを

回しかけ、刻みパセリを散らせています。

オリーブとヤングケッパーを添えて、

【右はポトフ・・・まがい(笑)】

ジャガイモのほか、冷凍野菜(インゲン・人参・アスパラ・ブロッコリー)

電子レンジで暖めて、コンソメ味のカップスープの元を入れて

お湯を入れただけ、、、あまりにも寂しいのでこちらにも刻みパセリを入れました。

ほとんど、冷凍の素材でした(・・;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

久々の夕食写真です

今日のポイントは一番奥のワカ竹煮です。

味付けはそれなりでしたが、筍はまだ硬かった、、、(・・;

魚は鯖の明太まぶし。奥はIZUXのインゲンです。

IZUXとは、、、、知ってる人は知っている。

久しぶりの自炊はまぁ、満足です。V9030550_

続きを読む "久々の夕食写真です"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »