« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月11日 (火)

国道20号

写真は有りません。ずっと運転してたので悪しからず。(・・;

^^^^^^^^^^^---------------^^^^^^^^^^^^^^^-----------------^^^^^^^^^

2005年10月10日(体育の日)
曇り、ほとんど雨

11時に松本の実家を出発。
無目的に東京に向かう、
しいて言うと、目的は今日中に帰ること。
となれば、どこで寄り道するか?わき道は?
考えに考えた末、まっすぐに国道20号を東京に向かう。

3連休の最終日とはいえ、こんな雨の日に、そこそこ早い時間ならば
高速は込んでいないはずだが、あえて高速を使わずに走ることを選んだ。

実家を出て、まずは抜け道を通り塩尻へ、20号に出る。
ここからが始まり、国道20号線は関東平野に出るまではほとんどが山道。
山道を運転するのは苦にならない。
どうせ、中央道と並行して走ってるから、いやになったらいつでも
高速に乗れる。
と、まぁ走り出しました。

まずは塩嶺峠、
ずいぶん変わったものです。
塩尻からの登りは2車線でらくらく、
諏訪湖に向かっての下りも、どうと言うことはなく、
岡谷の前の新しい道にちょっとびっくり!
20号から左に142号線。
中山道だそうな、、、気になるなぁ。
今度試そうかな、今日は20号貫徹。
右に諏訪湖を見ながら進む。

次には152号線。十石峠を越えて秩父に出る道。
これも、やれねばならぬ。
しかし、今日は20号。
甲州街道をひた走る、いや、とことこ行く。

右方向、諏訪南インターの表示を見てそろそろ富士見峠。
ほとんど、峠の印象もないまま下り坂。
道の駅「信州蔦木宿」でトイレ休憩。
きのこのたまり漬けと野沢菜を購入。
まだ、12時前。おなかは空いてないのでそのまま走行。

すぐに右手に小淵沢インターチェンジの表示。
高速ではこの辺は1000mを超える高高度高速のはずだが
20号はそのまま下り坂。
しばらくすると、甲府盆地が眼下に広がる。
なかなかの風景を眺めながらだらだらと坂を下る。

下り終えると、少々渋滞。
盆地内は渋滞と言うほど混んではいないが、
スピードは稼げない。しゃぁない。
ぼちぼちと勝沼を越えて再び山道へ、

続く、(・・;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

霞ヶ浦

例によって、写真から  (よ~く、見ると対岸が、見えませんか?(・・

V9030029_ 東京の東部、あるいは千葉県の西部に

もう、数年来住んでいますが、

千葉の方にはまったく行ったことがありませんでした。

この春から、地図を見ながら

「利根川」、「霞ヶ浦」、「鹿島灘」、「犬吠埼(銚子)」そして、「九十九里浜」が気になっていました。

気候も良くなり、ふと気がつくと、ここ1ヶ月以上車を運転していません(・・;。

『そろそろ、バッテリーがやばい(注1)』と車の充電がてら久しぶりのドライブです。

霞ヶ浦までは来ましたが、なかなか湖面の見渡せる場所が見つからず、腹は減るは、、、

ようやく、125号線からわき道に入り大山というところに来ました。

水上バイクと、モーターボートがうるさかったのですが湖面を見ながらおにぎりをひとつ。

はじめてみる霞ヶ浦ですが、水は予想通りのにごり水。

でも、遠くを見通せる景色はいいものです。周りはもう稲刈りが済んだ田んぼの風景。

関係有りませんが、食べたおにぎりは直径10cmほどの巨大なもの。

ここに着く前に地元系のコンビで購入しました。

とりあえず、満足。帰路は主要道を避けてうろうろ、利根川沿いを走ったり、、、

地図を見ながらぼちぼち帰ってきました。

次は、、、

霞ヶ浦1周、、、、か、、、鹿島灘・犬吠埼・九十九里浜直線ドライブか、

さて、本日は充実した1日、ということにしておきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

注1:一昨年、4回バッテリーをあげました。

   バッテリーをあげるって、、、プレゼントするわけでは有りません(・・;

   長いこと車を動かしてなくてバッテリーの××がなくなっちゃうんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

失敗

はじめて、煮物に挑戦!

V9030032_ 鳥の筑前煮

とてつもなく、味が濃すぎた。

思っていたより、材料の量が少なかったみたい。

単に味が濃いだけでなく、

バランスが、、、

この写真はなべの中から、ちょっと味見に出したもの。 後は、酒の肴に無理やり半分まで食べました。

残りはどうしよう(・"・;

V9030033_

こちらはひじきご飯。

インスタントの材料を放り込んで

電気釜で炊いただけ、

ご飯を炊くときは何か入れたくなってしまうのは、

(・"・;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »